みかんの皮 活用方3

みかんの皮活用方3です。

みかんの皮を粉末にするには、ある程度時間が必要なので、みかんの皮をそのまま使って、みかんの皮味噌を作りました。

 

材料

みかんの皮 大2個分

f:id:norihjro:20220209092618j:image


砂糖 100g

f:id:norihjro:20220209083153j:image


米味噌 200g

f:id:norihjro:20220209083215j:image


使用方法:ご飯にかける、ふろふき大根、おでん、サラダのドレッシング代わり、和え物等


作り方

1 みかんの皮を薄く細切りして、お湯で皮が柔らかくなるまで茹で、ザルにあげて水気を切る。

f:id:norihjro:20220209081511j:image

f:id:norihjro:20220209082748j:image

f:id:norihjro:20220209082845j:image

f:id:norihjro:20220209085237j:image


2 お鍋に味噌と砂糖を入れて、弱火にかけ、焦がさない様に注意しながら混ぜ合わせる。

f:id:norihjro:20220209083631j:image


3 ②がよく混ざったら、火を止め、余熱で皮を加えて混ぜる。

f:id:norihjro:20220209085322j:image

f:id:norihjro:20220209085456j:image


4 温かいうちに清潔な保存容器に詰める。

f:id:norihjro:20220209092335j:image
5 冷蔵庫で1ヶ月程保存可能です。


冷凍可能!


※柚子の皮をつかえば柚子味噌もできます。

柚子の皮があったので、ついでに作りました。

f:id:norihjro:20220209092141j:image

 

そして……

f:id:norihjro:20220209215521j:image

みかんの皮味噌を使った鍋焼きうどんです。

うどんは本場の讃岐うどんを使用。

さっぱりとした味噌の味で、柚子が入ったうどんとは違う優しい味です。

作って正解だった!

次回は自分で作ったうどんで作ってみたいと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。