手作りカレー春巻き

皆さんのご家族では、カレーは作りますか?

ついつい沢山作り過ぎて、タッパに入れて冷蔵庫や冷凍庫で保存……。

カレーは小学校の給食の人気No. 1メニューです。

子供たちの大好きなカレーを使ったレシピをどうぞ!

f:id:norihjro:20220205212222j:image

 

用意する物は

カレー(レトルトでもOK)

春巻きの皮

とろけるチーズ

水溶き小麦粉

 

作り方は、普通の春巻きの作り方と一緒。

中に入れる具材が違うだけです。

 

春巻きの皮にカレー、とろけるチーズの順にのせて巻き、巻き終わりに水溶き小麦粉をつけて皮をまとめ、フライパンにサラダ油を熱して、全体がキツネ色になるまで焼いて完成です。

 

冷凍保存にした時は多めの油で揚げた方が、良いかもしれません。

 

カレーだけの春巻きと、とろけるチーズを入れた春巻きを作れば、違った味を楽しむ事ができます。

多めに作って冷凍しておけば、役立つおかずになると思います。

 

冷凍保存の仕方

揚げる前の状態まで調理した春巻きを1つずつラップでくるみ冷凍します。

春巻きが冷凍できたらジップロックに入れ、なるべく空気を抜いた状態で冷凍庫に入れて保存します。
(空気に触れて劣化するのを防ぐためです。)

 

揚げた物を冷凍保存する場合は、粗熱の取れた春巻きを、一度に食べる個数をラップでくるみ(なるべく空気を抜いた状態)、更にジップロックに入れて保存します。

(二重にすることで冷凍焼けを防げます)

 

家冷蔵庫に入っているあり物を使って、無駄の無い食生活を!

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。