ポトス植え替え

今日から2月です。

これからの時期が1年で1番寒い季節です

寒さに負けず、元気ですごしていきましょう!

 

家で育てているポトスのヘゴ仕立て。

f:id:norihjro:20220127082412j:image

最近元気が無いので、もしや根詰まりかな?

と思い、鉢の底を見て見ました。

 

予想した通り、鉢底から根が。

まだ酷くはなっていませんが、この鉢は細いので、たぶん鉢の中は根でいっぱいになっていると想定しました。

f:id:norihjro:20220127082642j:image

 

ここで思案です。

本来なら5月の暖かくなってから植え替えをするのが普通ですが、この状態でそれまで持ちこたえるか?

ここは、根をあまり弄らずに植え替えする事に決定しました。

となれば、早速ヘゴをバラして行きます。

f:id:norihjro:20220127083809j:image

 

予想した通りの状態でした。

f:id:norihjro:20220127084029j:image

 

ここからは、短時間で作業しないとポトスが弱るだけなので、写真はありません。

 

そして、10分後。

f:id:norihjro:20220127090754j:image

ポトスヘゴ仕立て植え替えの完了です。

植え替えの時期が?なので、ここからが勝負所です。

 

今日は神奈川県平塚市に住んでいる、従兄弟の子の誕生日です。

この場をお借りして、え○か 誕生日おめでとう🎊

 

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。