冷凍かぼちゃの味噌煮付け

今日の一品は冷凍かぼちゃの味噌煮付け。

普段は味付けに醤油を使用していましたが、今回は自家製味噌で作りました。

甘いかぼちゃに、ほのかに香る味噌の香ばしさが良く合います。

できたてホクホクが最高ですが、冷めても美味しいです。

いつものように電気圧力鍋を使用して、ほったらかし料理です。


材料
・かぼちゃ・・・500g(冷凍)

f:id:norihjro:20220120084608j:image


・調味料

水 200cc

 

砂糖 大4

f:id:norihjro:20220120084701j:image

 

酒 大2

f:id:norihjro:20220120084728j:image

 

みりん 大2

f:id:norihjro:20220120084745j:image

 

しょう油 大1

f:id:norihjro:20220120084813j:image

 

味噌 大2

f:id:norihjro:20220120084844j:image

 

はちみつ 大1

f:id:norihjro:20220120084935j:image

 

 作り方
1.冷凍かぼちゃ他の材料を圧力鍋に入れます。

f:id:norihjro:20220120091624j:image


2.設定をしてスイッチオン。
f:id:norihjro:20220120091634j:image

 

圧力鍋のピンが下がったら、蓋を外し3分位煮込んで完了です。

f:id:norihjro:20220120100214j:image

f:id:norihjro:20220120101745j:image

 

ここでハチミツに関する蘊蓄を一つ。

家庭にあるハチミツ。

気温が下がってくると、固まっていて困った事はありませんか?

そんな時はボールに45℃位のお湯を入れ、湯煎して下さい。

f:id:norihjro:20220120095952j:image

固まったハチミツが、元に戻ります。

この時、お湯の温度を熱くしないことが大事です。

(なるべく50℃以下)

基本的に高温にしすぎると風味が損なわれたり、栄養素が壊れてしまう可能性がありますし、ハチミツの色が変化してしまう事もあるようです。

なるべく低温で温めるようにすることをおすすめします。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。