自家製ウィンナー

自分は以前から、手作りウィンナーを作ってみたいと思っていました。

そして先日、ついに念願の手作りウィンナーに挑戦する事が出来ました。

 

先ずは、牛と豚の合い挽き肉。

今回は初めて作るので、失敗して無駄にならないように、200gくらいで挑戦です。

f:id:norihjro:20220216101000j:image

 

これは、羊の腸の塩漬けです。

f:id:norihjro:20220216101008j:image

 

洗ってから水にさらし、塩抜きをしました。

f:id:norihjro:20220216101021j:image

 

ボールに氷と水を入れます。

f:id:norihjro:20220216113040j:image

 

調味料の入ったボールに合い挽き肉と調味料を入れ、氷水の中でよく混ぜ合わせます。

(とても冷たい!)

f:id:norihjro:20220220101900j:image

 

混ぜ合わせ完了です。

f:id:norihjro:20220216113143j:image

 

押し出し器の先に羊の腸をつけ、押し出し器に合い挽き肉を入れ、ゆっくり押し出します。

f:id:norihjro:20220216113154j:image

 

押し出しが完了しました。

ウィンナーらしくなってきました。

f:id:norihjro:20220216113203j:image

 

適当な長さにそろえます。

これで合い挽き肉の腸詰は完了です。

f:id:norihjro:20220216113212j:image

 

本来ならここから燻し作業が入るのですが、今回はこのまま茹でたいと思います。

合い挽き肉を入れた羊の腸に、ところどころ空気が入っていたので、針で刺して空気を抜きました。

低温調理器を75℃、30分にセットします。

f:id:norihjro:20220216113221j:image

 

75℃になったので、ウィンナーを入れます。

f:id:norihjro:20220216113228j:image

 

30分経過、茹で作業の完了です。

f:id:norihjro:20220216121653j:image

 

お湯から取り出し

f:id:norihjro:20220216121725j:image

 

すぐに冷水で冷まします。

f:id:norihjro:20220216121839j:image

 

ねじった部分をハサミで切りました。

f:id:norihjro:20220216122212j:image

 

このまま袋に入れ冷蔵庫で保存します。

 

そして実食

生まれて初めて作ったウィンナーの味は?

f:id:norihjro:20220216194540j:image

 

せっかく低温調理をしているのに、フライパンで焼きすぎ!

サッと表面を炙るだけでいいのに。

 

f:id:norihjro:20220216195042j:image

こちらは、電子レンジで温めただけの物です。

こちらの方が美味しいです。

そのまま食べてもgoo!ですし、醤油麹と大根おろしで食べても⭕️でした。

 

手作りウィンナーを作ってみて、押し出し器の改良点も分かりましたし、味の検証もする事が出来ました。

今回は合い挽き肉で作りましたが、次回は豚ひき肉で作りたいと思います。

押し出し器の改良を終わらせてからですね。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。