サンセベリアスタッキー 成長記録

今日は久しぶりのサンセベリアのお話し。

家で育てているサンセベリアスタッキー!

雪国、新潟県の厳しい環境の中でも、少しづつですが、確実にそして着実に成長してくれています。

 

前回のupが1月9日でした。

この時の子株は土の上から42cmでした。

f:id:norihjro:20220211121729j:image

f:id:norihjro:20220211121742j:image

 

そして、1ヶ月以上を経過した2月中旬の様子です。

f:id:norihjro:20220211122119j:image

f:id:norihjro:20220211122138j:image

土の上から52cmでした。

なんと、10cmも成長してくれました。

 

f:id:norihjro:20220211122201j:image

スタッキー特有の溝も深くなってきました。

この植物達を育てている環境は、日中はほとんど暖房はつけていません。

カーテンを開けて、なるべく部屋を明るい状態にしています。

部屋の温度は、18℃くらいです。

湿度は50〜60%です。

冬期間でも、鉢の土が乾いたら水をあげています。

現在は10日〜2週間に1回くらいの間隔です。

(この水やり感化は、植物の状態や各家庭の状況によって変わると思います)

 

サンセベリア等の多肉植物は、特に冬期間の水の管理に注意が必要です。

また、サンセベリアの仲間でも葉の形状によって、水やりの頻度が違ってきます。

それぞれの植物にあった育て方をして、元気に育ってほしいと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。