忙しい日

先日は朝から忙しい日でした。

f:id:norihjro:20220129073122j:image

両親の食べるヨーグルト、奥さんの食べるパン、そして夕食のおかずの鱈の三平汁。

まぁ、材料を準備してスイッチを押せば、あとはほったらかしですが。

全てセットして、奥さんを会社に送り、来週一週間分の買い物へ。

最近は心配していた雪も大した事が無く、ホッとしている日々です。

買い物を終えて家に帰ると、ヨーグルトができていました。

f:id:norihjro:20220129122404j:image

いつも使っているまごころ牛乳。

 

f:id:norihjro:20220129122414j:image

まごころ込めて作ったヨーグルト?をタッパに入れて冷蔵庫へ。

 

f:id:norihjro:20220129122426j:image

小さなタッパには種菌として冷凍保存します。

ヨーグルト菌は冷凍しても死なないので便利です。

 

ヨーグルトを始末した後は三平汁。

f:id:norihjro:20220129122814j:image

今回は三平汁なので塩味です。

普通は塩漬けした鮭やニシンを使うのですが、今回は鱈を使いました。

 

この量ですが、使った塩は大さじ1.5杯です。

鱈の塩分と大根、人参で旨みを出します。

少し煮込んで作業完了です。

f:id:norihjro:20220129123155j:image

タッパに入れて冷蔵庫へ。

 

「三平汁」という名前の由来は諸説あり、松前藩の藩主が狩りに出た際に、斉藤三平という漁師の家であり合わせの材料で煮こんだ汁が、とても美味しく大変気に入ったため「三平汁」という名がついた説や、有田焼の三平皿という深皿に盛ることが由来とされる説などが存在するそうです。

200年以上も前から食べられていたといわれ、江戸時代後期の見聞録「東遊記(とうゆうき)」の中に「三平汁」の記録が残っているということです。

 

三平汁を冷蔵庫に入れてまもなく、パンが焼き上がりました。

f:id:norihjro:20220129123335j:image

f:id:norihjro:20220129123350j:image

f:id:norihjro:20220129123400j:image

今日はパンに照りを出すためにバターを塗り、カット。

f:id:norihjro:20220129123516j:image

一枚ずつ袋に入れて冷凍します。

空いた時間を見つけて使った道具を洗い、片付け作業です。

 

今の世の中とても便利になりましたね。

がしかし、基本を忘れる事が無いようにして行きたいと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。