今年、最後の調理かな‥‥‥?

先日のこと、年末の最後まで調理をしたくないという自分の我儘から、鶏胸肉のチャーシューを作っています。

f:id:norihjro:20221227225148j:image

今年最後の調理になると思われる低温調理です。

まぁこれもほぼ放置調理になりますが!

今回の調理は、なるべくなら年末と新年早々に調理はしたくないと言う思いから。

 

57°C  8時間で低温調理をしたあとは、フライパンで肉の表面に焦げ目を付け、ジップロックに醤油ベースのタレを投入。

肉を入れジップロックの空気を抜いて冷蔵庫で保存します。

だいたい2〜3日で完成になります。

f:id:norihjro:20221228153048j:image

しかし、料理というものは奥が深いですよね。

同じ材料を使っても味付けによって、まったく違った料理になります。

 

いろいろと考えながらの調理は、大変ではありますが、本当に楽しいものです。

どうしたら美味しくなるのか?

そう考えながら作業しています。

食べてもらった後の感想を聞くことで、もう一歩成長させてくれます。

所詮、素人料理ですが。

 

人間には人それぞれ、得意、不得意があるのは当然のこと。

なるべく不得意をなくすように生活をして行きたいと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。