冬至10日前

皆さんは冬至については、もちろんご存知のことと思います。

今年の冬至は12月22日。

そして今日は12月12日です。

f:id:norihjro:20221209183102j:image

今頃のこちらの天気は雪が降るにはまだ少し早く雨の日が多いので、当然太陽の日差しも少なく、日の出は午前6時50分頃、日の入りは午後4時30分頃になります。

昔から冬至10日前の今頃が一番日が短く感じられます。

雪が積もってしまえば、雪あかりで少しは明るくなるのですが。

 

今の時期は暗くなるのが早いです。

夜道を歩く時には、なるべくなら明るい服で外出しましょう!

f:id:norihjro:20221209183517j:image

車を運転している時に1番危ないと思うのは、自転車の無灯火と暗い服を着た歩行者です。

f:id:norihjro:20221209183645j:image

運転手に対して、自分はここにいるんだぞ!とアピールすることも、自分を守る防衛策だと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。