除雪

先日の寒波による大雪。

f:id:norihjro:20221222084645j:image

f:id:norihjro:20221222084703j:image

 

暇な時間をみつけては、1人除雪作業!

f:id:norihjro:20221222112603j:image

f:id:norihjro:20221222112619j:image

先日の雪は量も少し多かったですが、消雪パイプがほとんど機能しなかった為、雪がとけてくれずに閉口しました。

普段であれば家の前の排水溝に雪を落とすと、消雪パイプの水で雪が溶けてくれるのですが、今回は雪が溶けてくれません。

しかたがないので、家の前の中学校のグランドに雪を持っていったりと少し大変でした。

除雪の途中で腰を捻ってしまい、もともとあった持病が再発。

現在は腰に湿布を貼りながら生活しています。

 

今回の雪で新潟県内の国道8号線と17号線の主要国道で大渋滞が発生し、地方道でも渋滞が起きました。

また、除雪中の事故や車内での一酸化炭素中毒により、沢山の方が亡くなられました。

 

22日(木)午後から26日(月)頃にかけて冬型の気圧配置が強まり、強い寒気が流れ込む予報となっていましたが、自分達の所は今のところ大した事はありません。

 

石川県や山形県では記録的な大雪になりました。

日本各地で自衛隊災害派遣が行われています。

隊員の方達には頭が下がりますね。

 

次回は年末に大雪の予報が出ているようです。

スキー場のある場所にだけ降って、平野部は避けてもらいたいと思いますね。

 

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。