干し柿到着!

師走に入ったばかりの昨日、今年も福島県に住む妹夫婦が手間ひまかけて作ってくれた干し柿が到着しました。

 

今年の干し柿は、福島県特産の身不知柿の他に、広島県の西条(現東広島市)が原産と言われる西条柿の2種類の干し柿を送ってくれました。

家内が妹から聞いた話しによると、西条柿は高齢により栽培を断念した妹の知人が頼んだそうです。

 

f:id:norihjro:20221201204013j:image

写真、上の方が西条柿、下が身不知柿になります。(家内撮影)

 

⭐️身不知柿

f:id:norihjro:20221201233536j:image

f:id:norihjro:20221201233558j:image

 

☆西条柿

f:id:norihjro:20221201233608j:image

f:id:norihjro:20221201233616j:image

 

数は正確には数えていませんが、身不知柿が200個くらいの、西条柿が100個くらいかな?

 

自分は美味しい物は美味しいうちにがモットーであり、美味しい物は皆んなで食べれば喜びを増えると思っているので、また知り合い等にお裾分けして、美味しさを分かち合いながら、大事に食べたいと思います。

 

福島県には他にもあんぽ柿と言われる特産品があります。

表面は干し柿の歯ごたえで、中身は半生の状態で、まるでゼリーのような、トロリとした舌触りがあり、甘さほんのり懐かしき逸品と言われています。

福島県は歴史的遺産や美味しい食べ物等、沢山の名所、名物がありますね。

 

先月は妹の娘が孫(陽彌君)を連れ、実家へ凱旋しさぞ賑やかだったと思います。

普段は夫婦二人の生活ですからね。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。