年末燻製作業!

12月も中旬を過ぎ、今年もまた年末恒例の燻製作業です。

ここ2、3日は気温も低く、強風と雨、または雪が降る天気が続いていました。

 

現在の時間はAM4:00

外気温は5.6℃

積雪は1cmでした。

f:id:norihjro:20221217041549j:image

天気は曇り、風も無く穏やかな早朝です。

今日は比較的暖かいですね。

 

早速燻製作業の開始です。

今回燻製する物は‥‥‥

f:id:norihjro:20221217041819j:image

マヨネーズ

 

f:id:norihjro:20221217041839j:image

プロセスチーズ、クリームチーズです。

 

その一方での作業は、

f:id:norihjro:20221217041959j:image

黒ニンニクを発酵中です。

どちらの作業もセットをしてしまえば、ほぼ放置作業です。

燻製をはじめてから何年になるのかは忘れてしまいましたが、煙にまみれでの作業もなかなか大変です。

自分一人の時間を過ごせることは良いのですが。

f:id:norihjro:20221217043232j:image

以前購入した燻製チップも少なくなりました。

 

自宅には簡易燻製器iBUSiSTもあるのですが、大量の燻製はできません。

f:id:norihjro:20221217043756j:image

家の中でやったら家内にどやされます。

 

f:id:norihjro:20221217044041j:image

燻製途中の温度です。

このサーモスタットも自分で作りました。

設定温度になると自動的に電源が切れるので、とても便利です。

今年の燻製作業も多分これでおしまいです。

また来年頑張りたいと思います。

 

現在AM4:45 新聞配達のお兄さんが、朝刊を届けてくれました。

雨にも負けず、風にも負けず、雪にも負けずに一年を通しての配達です。

仕事とはいえ頭が下がります。

 

AM5:00 気温が少し下がりました。

f:id:norihjro:20221217050335j:image

 

そして時は流れ‥‥‥

 燻製作業は無事に終了しました。

f:id:norihjro:20221217053613j:image

この後、チーズの粗熱が取れたら真空パック作業をして完成です。

 

※家の中のWi-Fi環境を改善してから、車庫の中でもスムーズにスマホをいじる事ができるようになり、良かったと思います。

 

新潟県内は明日の18日(日)から19日(月)にかけて、大雪の予報が出ています。

19日の夜までの48時間で、内陸の広い範囲で50cm以上、山間部の多い所では100cm以上の積雪があるとみられています。

 

自動車での外出を予定されている方は、万が一の為に燃料は満タン、軍手やスコップを用意をしていたほうが良いかもしれませんね。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。