完成! 黒ニンニク

市販のニンニクを発酵させること12日間、初めて作った黒ニンニクが完成しました。

途中、水を2回入れてやるだけのほったらかし調理?

でしたが、無事完成

発酵中の感想としては、とにかく匂いが強いです。

部屋の中での発酵作業は無理だと思います。

 

f:id:norihjro:20220321170112j:image

発酵前のニンニク

 

f:id:norihjro:20220321170129j:image

発酵完了!黒ニンニクの完成です。

 

f:id:norihjro:20220321180752j:image

皮を剥いて実食!

皮剥きでニンニクに触れると、指が真っ黒になるので注意が必要です。

匂いしません!甘い!柔らかい!

これだったら食べ続けられそうです。

 

f:id:norihjro:20220321180955j:image

残りはネットの袋に入れて常温保存します。

 

本来なら、発酵完了後乾燥工程を入れるのですが、家は年寄りばかりなので、乾燥はせずに柔らかい状態で食べられるように、乾燥工程は省きました。

以前にもお話ししたように、黒ニンニクには下記のような効果があると言われています。

 

【主な健康効果】
・コラーゲン生成を促す
・血管の老化を防ぐ
・免疫力を高める
・精力増強
・傷の治癒・修復
疲労回復
・血糖値の上昇を抑える

・花粉症などのアレルギー改善
冷え性改善
疲労回復
・風邪予防
・滋養強壮
生活習慣病予防
・高血圧の予防

本当にこのような効果があるのかは分かりませんが、一日一粒の薬だと思い家族全員で食べ続けたいと思います。

継続は力なりですね。

 

もしも、この世の中に吸血鬼🧛‍♀️ドラキュラが存在するとすれば、自分の家にはきっと来ないでしょう!

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。