電気ポットでゆで卵

この投稿は、ご家庭に電気ポットがある事を前提での投稿になります。

電気ポットは使っていないという方は、スルーしてください。

 

皆さんはゆで卵を作ると思いますが、どうやって作っています?

先日、おでんを作る話しになり、家の奥さんが卵も入れたいとの要望がありました。

そんな中でゆで卵の作り方になり、奥さんは何度で何分茹でるとか、グダグダと言っていました。

そこで自分が、家には電気ポットがあるんだから、それを使って出来ないのか?と言う事になり、早速実験を開始しました。

f:id:norihjro:20220309215643j:image

生卵に穴をあけビニール袋に入れ、電気ポットのお湯を注ぎます。

ビニール袋の空気を抜き口をしばり、そのまま電気ポットに投入!放置。

(ビニール袋に入れる理由としては、卵の殻には雑菌が付着している可能性が高く、電気ポットの衛生を保つためです。)

 

そして翌朝。

f:id:norihjro:20220310065726j:image

電気ポットから取り出し冷水で冷やします。

 

f:id:norihjro:20220310065735j:image

殻を剥いたら見事にゆで卵の完成!

しかも、色まで着いていました。

これで時間に余裕のある時は、電気ポットでゆで卵を作れる事がわかりました。

めでたしめでたし。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。