春の便り 葉ネギ他

雪国の新潟にも、春の便りが届きました。

先日、裏庭の草取りをしていた時のことです。

ふと、昨年葉ネギを植えた場所を見てみると、f:id:norihjro:20220321100928j:image

 

わかりづらいのでアップします。

f:id:norihjro:20220321101004j:image

昨年よりも数は少ないですが、葉ネギが芽を出していました。

まだまだ寒い日はありますが、季節は確実に春に向かっています。

 

20日には、熊本や東京で桜の開花の発表がありました。

この先も各地で桜の開花が進んでいき、あす以降、続々と開花の便りが届きそうですね。

いずれの地点も平年より少し早い開花で、ほかの地点でも平年並みか平年よりも早い開花となりそうです。

 

春の便りのお話しでした。

 

最後に、1995年(平成7年)3月20日に東京都でオウム真理教による、同時多発テロ事件の地下鉄サリン事件

が発生しました。

この事件により、14人が死亡し、およそ6300人が被害に遭いました。

あれから早いもので、27年の歳月が経ちました。

東京 千代田区霞ケ関駅では、発生時刻とほぼ同じ午前8時に職員が黙とうをささげました。

駅の構内に設けられた献花台には遺族や被害者、それに利用客などが訪れ、花を供えて手を合わせ、犠牲者をしのびました。

f:id:norihjro:20220321122711j:image

オウム真理教による一連の事件では、4年前(平成30年)、元代表麻原彰晃、本名・松本智津夫 元死刑囚ら13人に死刑が執行されました。

公安調査庁によりますと、教団の複数の後継団体は今も活動を続け、「アレフ」は若い世代への勧誘を活発に行っているということです。

 

このような悲しい事件は、二度と起きてはいけないと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますよりに。