ホイップクリーム

皆さん!

ホイップクリームは当然おわかりだと思います。

そのまま食べてもおいしいですし、お菓子作りにも使います。

 

そんなに便利なホイップクリームですが、ホイップクリームを作るのは、結構手間がかかると思いませんか?

普通は泡立て器やブレンダーを使って作ると思いますが、もっと簡単に洗い物を出すこと無く作ることができるんです。

少し腕が疲れますが。

 

使用する物はポリ袋1枚。

袋の下の方を切ってそのまま絞り出し、後はゴミ箱に捨てれば洗い物も出ません。

 

※注意!

脂質の高いものや動物性のものだと、バターのように分離してしまうことがあるので、植物性の生クリームを使ってください。

 

材料

生クリーム(植物性) 1パック(200㏄)

f:id:norihjro:20220306172422j:image
砂糖又はグラニュー糖 15g(お好みで30g)

※バニラエッセンス 10滴

f:id:norihjro:20220306172437j:image
レモン汁(5ml)

f:id:norihjro:20220306172655j:image
ポリ袋 1枚

(※は無くてもかまいません)


作り方

ポリ袋に上記の材料を全て入れます。
袋に空気を残したまま、口を手で閉じてシャカシャカ振ります。
時々、口を開けてやり空気を取り入れまた振る・・・を繰り返します。

 

とにかくシャカシャカです。

だんだん袋が重たくなって来るので、もう少し頑張って腕を振りましょう。
10分ほど頑張ると、8分立ての生クリームの完成です。

隅をハサミで切って、そのまま絞り出して使ってください。

ビニール袋でやりづらいと思う方は、取り出すのが少し大変ですが、筒状の物で作ってみても良いかもしれません。

自分はやったことはありませんが。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。