サンセベリア の花

皆さんはサンセベリア に花が咲くことをご存じですか?

本当に稀ではありますが、サンセベリア にも花は咲くんです。

今日はサンセベリア の花についてのお話し。

 

我が家で育てているサンセベリア  スッフルチコーサ

まもなく花が咲きそうです。

このサンセベリア は株分けをして育てている物で、

どれが親株だったか忘れてしまいましたが、家のサンセベリア の中では、いちばん株数があると思います。

とにかく、よく子株を付けてくれる植物です。

 

f:id:norihjro:20220328234839j:image

 

葉先が尖っているので、手入れをする時に少し注意が必要です。

サンセベリア に花が咲くことについて、稀な事なので不吉だと言われることもありますが、調べてみると、サンスベリアに花が咲くのは非常に栽培環境が整っている証拠だそうです。

 

開花前後の花芽は樹液でベトベトとしています。

 

f:id:norihjro:20220328234851j:image

何度かサンセベリア の花を見ていますが、特徴としては、甘い香りがする事と、だいたい夜になると開花することです。

今はまだ小さな蕾の状態ですが、まもなく花が咲くと思うので、開花したらUPしたいと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。