卒業

福島県沖を震源とする地震から1日が過ぎました。

死者は因果関係を調査中の1人を含め2人、午前には死者4人と発表されましたが、うち2人は地震との関連がないことが判明し、負傷者は161人だという事です。

また、新幹線の脱線や停電等のライフラインの被害も多数ありました。

今日はそんな嫌なニュースの中で、嬉しいお話しをしたいと思います。

 

神奈川県に住む「従姪」とその娘さん。

今日が小学校の卒業式です。

天気はあいにくの雨のようですが、雨降って時固まるの言葉もあるように、今までの苦労などを礎にして、しっかりと前に進んで行ってほしいと思います。

偶には休憩も必要ですが!

 

そんなが従姪が送ってくれた2枚の写真。

f:id:norihjro:20220317122529j:image

従姪の娘さんが、今から6年前の入学式の写真です。

 

f:id:norihjro:20220317122505j:image

そして、卒業式前日の昨日の写真。

卒業おめでとう㊗️

ランドセルが小さくなったようですね。

大きくなったんですね!

6年の歳月の長さを感じます。

早逝した従姪のお母さんも、空の上で喜んでいることでしょう。

 

今はアパートで2人で生活をしていますが、近くに、父親や妹もいるので安心です。

 

コロナの影響で暫く会っていませんが、元気でやっているようです。

 

先日の地震等、いろんなことがあると思いますが、2人仲良く、ちからを合わせて暮らして行ってほしいと思います。

とりあえず、昨日までの2人にご苦労様!

そして今日からの2人に幸多きことを!

 

春です。

家の前にある中学校のグランドの雪(1mほどありました)もすっかりと消えて、昨日から軟式テニス部が練習を始めました。

3月は別れの季節、そして4月は新しい出会いの季節です。

新型コロナウイルスによる東京や大阪など18都道府県に適用されていた「まん延防止等重点措置」も来週21日の期限をもって、約2ヶ月半ぶりに全て解除する事に決まりました。

まだまだ安心は出来ませんが、各自がそれぞれ注意した生活をして、新年度を迎えたい物です。

日々起こる、ほんの少しの嬉しい事を、大事にして行きましょう!

 

最後に、昨日の3月17日は福島県に住む、自分の妹の誕生日でした!

誕生日おめでとう🎂

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。