愚痴 病院の待ち時間

先日、母親のの定期検診と父親の術後の経過観察と次回の手術ための打ち合わせを兼ねて、某市立病院へ行った時の話です。

その時の予約時間は午前10時。

10時5分前に病院に到着。

10時には受付を済ませて、そのまま名前が呼ばれるのを待っていましたが、母親は11時少し前に名前を呼ばれて診察室へ。

しかし、父親の方は11時30を過ぎても名前も呼ばれません。

これって予約の必要があるんだろうか?

と疑問に感じました。

待合室を見れば、患者さんの数はまばら。

何ヶ月も前に予約をしておいて、待ち時間が1時間以上って、おかしな話ですよね。

 

遅くなっても此方から聞くまでは、なんの説明もありません。

次に呼ばれますよと言われたのが、11時50分過ぎでした⤵︎。

そして11時55分、○○さ〜ん、どうぞ〜。

検査と打ち合わせの終了は12時05分。

待合室の患者さんは、ほとんどいなくなった事は、言うまでもありません。

 

ここの病院は以前からそうでしたが、本当に待ち時間が長く、少し気短な人ならば頭にきて文句の一つも言いたくなると思います。

担当の医師が1人という事も理由にはなると思いますが……。

そんな事をグダグダと思いながら、このブログを書いている自分がいます。

 

とりあえず、母親は異常ナシ。

父親の方は、手術前の検査のため22日に予約を入れて来ました。

手術の予定日は、決まっていませんが、4月に入ってから行う予定です。(大学病院にも人事移動があるため、決められないとの事)

 

今日は病院での愚痴のお話しでした。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。