牡蠣醤油

皆さんはオイスターソースわかりますよね?

牡蠣のエキスが入った調味料です。

オイスターソースがあるのなら、オイスター醤油もあっても良いのではないかと思い、調べてみたらありました!

市販もしているようです。

今日は市販の牡蠣醤油を買うのでは面白くないので、レシピを見ながら作ってみました。

 

■材料
・生牡蠣 … 200g

 f:id:norihjro:20220227105232j:image


・醤油 … 250cc

f:id:norihjro:20220227110024j:image


・だし昆布 … 5g

f:id:norihjro:20220227110103j:image


・鰹節 … 3g

f:id:norihjro:20220227110450j:image

この鰹節は東京の築地の鰹節専門店で、1番高い物を購入しました。


・水 … 800cc

 

■作り方
① 生牡蠣塩を振りかけボールに水を入れて綺麗に洗い、汚れを取ります。

f:id:norihjro:20220227105632j:image

f:id:norihjro:20220227105718j:image

f:id:norihjro:20220227105829j:image

 

② 800ccのお湯で生牡蠣を少しふつふつする位の火加減で30〜40分茹で、牡蠣を取り出します。

f:id:norihjro:20220227110619j:image

 

③ ②を黒褐色になるまで中火で煮詰めます。

f:id:norihjro:20220227113844j:image

 

④ 別の小鍋に醤油を入れ、鰹節、だし昆布を入れ一煮立ちさせます。

f:id:norihjro:20220227110853j:image

 

⑤ ④を漉して、③と合わせれば完成。

f:id:norihjro:20220227115420j:image

f:id:norihjro:20220227115538j:image

 

牡蠣醤油の完成。


(※保存料や添加物が使用されていないため、作ったあとは冷蔵庫で保存し、1か月以内に使い切るようにしてください。)

大量に作った時は冷凍保存してください。

 

取り出した牡蠣は、佃煮などにするとおいしくいただけるのでオススメ!
フライパンに茹でた牡蠣全量、牡蠣醤油小さじ4、みりん大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1、水150mlを入れて強火で煮立てたあと、中火で水気がなくなるまで煮れば完成。

f:id:norihjro:20220227115916j:image

f:id:norihjro:20220227120820j:image

牡蠣の佃煮。

 

また、牡蠣の佃煮をお米と一緒に炊いて、牡蠣の炊き込みご飯も作れますよ。

 

お米 3合

カキの佃煮 お好きなだけ

シメジ 適量

だし汁 3合分(牡蠣醤油も入れた分量で)

牡蠣醤油 大2

昆布 3cm×3cm 1枚

油揚げ 適量

生姜(チューブ) 3cm

今回は同じ日に作ったので、牡蠣醤油に使った昆布と鰹節も一緒に炊き込みました。

 

<作り方> 炊飯器に洗ったお米、だし汁を3合分と材料、カキの佃煮を入れて炊くだけです。

(シメジや油揚げが無くても○)

人参など家にある野菜等を入れ作ってください。

f:id:norihjro:20220227175056j:image

炊飯前。

f:id:norihjro:20220227180357j:image

炊飯完了!

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。