お墓参り

昨日、恒例のお墓参りツアーに行って来ました。

家の奥さんの実家に用があったので先ずは長岡市へ。

ささっと用を済ませて三条市方面に向かいます。

途中、業務スーパーによりお墓に飾る花を購入し、村松へと車を走らせます。

 

最初はいつも通り、家から1番距離のある叔父、叔母が眠るお墓へ。

従兄弟会に来る従兄弟の家のお墓です。

母親の姉が眠っています。

墓所に着いた時には、みぞれが降っていました。

f:id:norihjro:20220320162753j:image

 

次のお墓は、母親の姉夫婦の眠るお墓へ。

ここに来る頃には、時折雲の隙間から太陽が顔を見せてくれました。

しかし風が強く、なかなか蝋燭に火がつきませんでした。

f:id:norihjro:20220320162802j:image

 

3番目のお墓は、横浜に住んでいた従兄弟の生母が眠るお墓。

このお墓は、自分達しかお参りをする人がいないので念入りにお参りを。

f:id:norihjro:20220320162810j:image

 

最後のお墓は、母親の実家の墓所になります。

周りにどんどんと新しいお墓が出来て、1番小さなお墓になってしまいました。

f:id:norihjro:20220320162818j:image

 

今年の春のお彼岸も無事にお墓参りツアーをすることが出来ました。

次のお墓参りはお盆ですね。

父親の実家は群馬県になるので、コロナが落ち着いたら行こうと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。