唐辛子収穫

昨晩は1か月ぶりの従兄弟会をしました。

いつものように一次会は茶の間で両親達と一緒にお酒を嗜み、二次会は自分達の部屋でした。

最初はYouTubeを見ていましたが、途中からは自分がDAYで修復したレイザーディスクでカラオケを鑑賞しながら過ごしました。

カラオケ熱唱とは行きませんでしたが、徐々に、徐々に………ですね。

 

ついに!この日が来ました!

唐辛子の収穫です。

今年挑戦した唐辛子は合計3株。

f:id:norihjro:20231108153102j:image

 

f:id:norihjro:20231108153131j:image

 

f:id:norihjro:20231108153150j:image

 

根のついたまま抜き取り、根を切断しました。

f:id:norihjro:20231108153740j:image

 

これから唐辛子を取るという、地道な作業が始まります⤵️

そして時は流れ〜

収穫完了!

赤く熟成した物が非常に少ないので、食品乾燥機に入れ、強制的に色付けと乾燥をします。

f:id:norihjro:20231108153952j:image

 

強制乾燥中です。

f:id:norihjro:20231108154603j:image

 

下の写真の青唐辛子は、このまま車庫の中で自然乾燥をしてみたいと思います。

f:id:norihjro:20231108154408j:image

 

今日の星座!

  「おおぐま座

f:id:norihjro:20231111125308j:image
春の星座で略符はUMa

大きなクマの姿を表した星座です。

88星座で3番目に大きい星座で、ひしゃく形に7つの星が並んだ「北斗七星」が、しっぽの部分にあたります。

明るい星が多く、北の空でほぼ一年中確認することができます。

 

※今日11月12日は、

      「洋服記念日」

             です。

全日本洋服協同組合連合会が1972年に制定しました。

1872年11月12日、太政官が「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」との布告を出し、和服に代わって洋服を礼装として正式に採用することが宣言されたことを記念しています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように