長芋

家内の父親が丹精込めて作った長芋。

先日、義母との面会に行った時に頂きました。

今年の長芋は丸く太らずに、少し形がいびつだと義父の弁。

f:id:norihjro:20231108153244j:image

そこで自分が山でとれる自然薯のようですね!

義父は笑っていました。

さぁこの長芋。

先ずは以前作った長芋の粉末が無くなったので、それを作りました。

家内に細かく切ってもらいトレーに並べます。

f:id:norihjro:20231109180202j:image

 

食品乾燥機に入れスイッチON!

f:id:norihjro:20231109180245j:image

 

乾燥すること数日。

乾燥作業の完了です。

f:id:norihjro:20231112104729j:image

 

ミルに入れて細かくします。

しばらく使っていなかったので、バッテリーがなくなっていたので充電。

(完全放電していなくて良かった!)

f:id:norihjro:20231112104859j:image

 

長芋パウダーの完成です。

これで、家内が作るお好み焼き等の料理に使うことができます。

f:id:norihjro:20231112120857j:image

 

残った物は正月まで大切に保存しておくのかな?

 

今日の星座!

   「からす座」

f:id:norihjro:20231115083948j:image
春の星座で略符はCrv。

カラスの姿を表した星座です。

北斗七星、うしかい座アルクトゥールスおとめ座のスピカなどからなる「春の大曲線」の端に位置しています。

ギリシャ神話では、このカラスはかつて銀色の美しい翼を持っていましたが、虚言の罪を犯した罰として羽色が黒くなったといわれています。

 

※今日11月16日は、

 「幼稚園記念日(幼稚園開園の日)」

                  です。

1876(明治9)年11月16日に、日本初の幼稚園が開園された出来事にちなんだ記念日です。

日本特有の記念日で、「幼稚園開園の日」とも呼ばれています。

f:id:norihjro:20231115095845p:image
1施設目の幼稚園として開園したのは、東京都神田の官立幼稚園である東京女子師範学校附属幼稚園(現:お茶の水女子大附属幼稚園)。

由緒ある家の子どもたち約50人が入園し、そのほとんどが付き人や馬車で登園しました。
日本初の幼稚園は、現在の幼稚園教育の基礎になったともいわれています。

幼稚園はもちろん、保育園を含む幼児教育関連の広報PRに有用な記念日といえるでしょう。

 

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように