タイヤ交換

いよいよ新潟県の天気予報にも、⛄️のマークが出てきました。

週末は強い寒気が流れ込むため、全国的に冬本番を思わせる寒さになるそうです。

北寄りの風が強く吹くため体感温度はかなり低く、厚手のコートなど冬物が活躍しそうですね。
f:id:norihjro:20231122184332j:image
冷たい北風で体感温度は低下
今日の25日(土)は、日本列島の上空には11月としては強い寒気が流れ込みます。ここ数日の小春日和から一転して、全国的に冬の寒さとなる見込みになっています。

北日本や西日本は明後日から気温が低下し、寒気の影響が遅れてやってくる関東も25日(土)は寒くなり、25日(土)午後の気温分布を見ると、北海道の大部分や東北の山沿いには0℃未満を示す青や白の領域が広がっています。札幌市の最高気温は−1℃の予想で、今シーズン初めて真冬日となる見通しです。

ちなみに、今日の見附市の最高気温は6℃、最低気温は2℃。

天気予報は早朝は☁️/⛄️、その後は☁️となっています。

都会の1/3くらいの気温ですね。

 

転ばぬ先の杖ではありませんが、スノータイヤに交換しました。

f:id:norihjro:20231123135349j:image

タイヤ交換前の愛車!

 

f:id:norihjro:20231123135422j:image

夏タイヤです。

 

タイヤ交換に必要な機械器具。

f:id:norihjro:20231123135510j:image

コンプレッサー。

(このコンプレッサーは凧組の後輩が新品で持って来てくれた物になります)

 

f:id:norihjro:20231123135521j:image

トルクレンチ。

インパクトレンチもあるのですが、ホイールに傷が付くので、自分はトルクレンチ派です。

 

f:id:norihjro:20231123140128j:image

油圧ジャッキは必需品です。

 

f:id:norihjro:20231123140234j:image

スノータイヤです。

 

さて、タイヤ交換に入ります。

f:id:norihjro:20231123140302j:image

タイヤを外して給脂。

(春の交換の時にはディスクブレーキのペンキを塗りますが、冬は掃除しておしまいです)

 

f:id:norihjro:20231123140548j:image

f:id:norihjro:20231123140558j:image

夏タイヤにはエアーモニターを付けているのですが、スノータイヤの場合は雪で取れてしまう恐れがあるので外しています。

 

f:id:norihjro:20231123140753j:image

f:id:norihjro:20231123140801j:image

ワイパーもスノーブレードに交換。

 

f:id:norihjro:20231123140836j:image

冬への準備完了です。

 

東京や神奈川に住んでいる人には無縁なことかも知れませんね。

しかし雪国に住んでいる者にとって、毎年、春と冬の年2回の作業は大事な時間です。

タイヤ交換をしながら、給脂やブレーキパッドの減り具合を確認したり等、自分の自動車と向き合う時間になっています。

交換した夏タイヤはホイールを含めて綺麗にしてから、エアーを半分くらい抜いて片付けます。

 

今日の星座!

  「いるか座」

f:id:norihjro:20231124044008j:image
夏の星座で略符はDel。

海を泳ぐイルカの姿を表した星座です。

こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブからなる「夏の大三角」の東に位置しています。

3~4等星で形作られた小星座ですが、比較的見つけやすい星座です。

 

 

※今日11月25日は、

「女性に対する暴力廃絶のための国際デー」

                  です。
1999(平成11)年12月17日の国連総会で制定。

国際デーの一つであり、1961(昭和36)年、ドミニカ共和国政治活動家であったミラバル3姉妹が、ドミニカの支配者ラファエル・トルヒジョの命令により惨殺されました。

 

また、いい笑顔の日でもあります!

いつも可愛い笑顔で過ごしましょう!

f:id:norihjro:20231124101215j:image         

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように