葉唐辛子

収穫した唐辛子の葉です。

とりあえず乾燥機で乾燥させて保存します。

トレイに乗せて乾燥機へ。

f:id:norihjro:20231108154830j:image

 

35℃ で時間は無制限にセットしました。

f:id:norihjro:20231108180653j:image

 

乾燥後は時期をみて葉唐辛子の佃煮を作ってみようかな!と思案中です。

 

乾燥すること数日。

カラカラに乾燥することができました。

f:id:norihjro:20231112104140j:image

 

とりあえずジップロックに入れ、冷蔵庫で保存。

保存してあれば、あとはどうにかなると思います?

f:id:norihjro:20231112104520j:image

 

今日の星座!

  「かみのけ座」

f:id:norihjro:20231114085511j:image
春の星座で略符はCom。

髪の毛の束の形を表した星座です。

エジプト王妃ベレニケが、戦う夫の勝利を願って祭壇に捧げた髪の束であるとされています。たくさんの暗い星が集まった「散開星団」が星座の一部となっているのが特徴です。

 

※今日11月15日は、

   「七五三(11月15日 年中行事)」

                  です。

男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って神社・寺院などに参詣します。

f:id:norihjro:20231114123233j:image

その由来は、1681年(天和元年)旧暦11月15日に館林城主である徳川徳松江戸幕府第5代将軍である徳川綱吉の長男)の健康を祈って始まったとされる説が有力です。

また、旧暦11月はその年の実りを神に感謝する月であり、旧暦15日は二十八宿で「鬼が出歩かない日」「何事をするにも吉」とされる鬼宿日に当たったことから11月15日に行われるようになりました。

今日では11月15日にこだわらずに10月から11月の間に行われるようになっています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように