シャコバサボテン

今までに何度かシャコバサボテンについての投稿をしてきました。

今日はその後の経過報告になります。

先日の投稿で短日処理を中止したことはお話ししました。

そして現在、少し変化がありました。

それでは今の様子をご覧ください。

①この鉢は短日処理をしていた物になります。

蕾はできていますが小さ〜い!

f:id:norihjro:20231115115633j:image

f:id:norihjro:20231115115656j:image

 

②そして短日処理をしていない鉢になります。

蕾が大きいのがお分かりになるでしょうか?

もう少しで花が咲きそうです。

f:id:norihjro:20231115115714j:image

f:id:norihjro:20231115115737j:image

当初の思惑とは全く違う展開になっています。

蕾の大きな方の鉢を、短日処理をしたことにしたいと思います。

 

それでも2つの鉢の開花時期が違うので、それはそれで良しとしましょう!

 

今日の星座!

   「こしじ座」

f:id:norihjro:20231117103736j:image
春の星座で略符はLMi。

小さなライオンの姿を表した星座です。

17世紀に天文学者ヘベリウスによって設定された、比較的新しい星座です。

しし座のすぐ北に位置していますが、明るい星がないので見つけにくいといわれています。

 

※今日11月18日は、

   「ミッキーマウスの誕生日」

              です。

f:id:norihjro:20231117104204j:image
1928(昭和3)年のこの日、ニューヨークのコロニーシアターでミッキーマウスが登場する短編アニメーション『蒸気船ウィリー』が初めて公開されました。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように