パイナップル取り込み

11月に入り、今までは戸外で育てていた再生パイナップルを、家の中に取り込みました。

下の写真は、今年、最後になるであろうと思われるパイナップルの戸外での写真。

f:id:norihjro:20231031080519j:image

 

家の中です。

f:id:norihjro:20231031080527j:image

 

今年の春に植え替えをし、その後元気をなくしましたが、やっと元気になってくれたと思ったら、家の中に引越しです。

他の人も再生パイナップルに挑戦している方が多いみたいですね。

再生パイナップルの場合、実がつくまで3年以上かかるみたいです。

今年で3年なので来年こそは!

しかし、こればかりは自分の力ではどうすることも出来ません⤵️

自然に任せてゆっくりと。

一歩一歩確実に! の精神です。

 

今年の冬は平年よりも気温が高くなる予報になっているようです。

 

自分は以前、建設会社に勤めていた事があるのですが、冬は当然 除雪作業にも関わっていました。

早朝2時に起床し会社へ。

その後 除雪機械の暖機運転をし、3時前には除雪作業の開始です。

f:id:norihjro:20231105132634j:image

地元の人達の通勤を考慮し、午前7時までには除雪を終わらせなければいけません。

除雪を終えて一旦自宅に戻り、その後、再び会社へと出勤。

それから普通の業務が待っていました。

寒波が入ってきた時には3〜4日、長ければ1週間も続く場合もあり、なかなかハードでしたね。

 

今日の星座!

   「はと座」

f:id:norihjro:20231105051938j:image
冬の星座で略符はCol。

旧約聖書ノアの箱船の物語に登場する、オリーブの枝をくわえたハトの姿を表した星座です。

おおいぬ座の南側で、Yの字に星が並んでいることが特徴です。

 

※今日11月6日は、

     「お見合い記念日」

              です。

f:id:norihjro:20231105052530j:image

1947年(昭和22年)のこの日、東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催されました。

結婚紹介雑誌『希望』が主催したもので、戦争のため婚期を逃した20~50歳の男女386人が参加したそうです。

会場で相手を探し、終了後、最高3人までの身上書を申し込むという仕組みでした。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように