コーヒーの木

元気をなくしたコーヒーの木。

新しい葉が出てきたことはお話ししましたね。

f:id:norihjro:20231105165234j:image

f:id:norihjro:20231105165242j:image

 

あれから少し時間が経ち、少しだけ変化がありました。

f:id:norihjro:20231105092455j:image

f:id:norihjro:20231105092514j:image

f:id:norihjro:20231105092544j:image

ほんの少しですが葉が大きくなってきました。

コーヒーの木も生きるために必死なんでしょうね。

本来は暖かいところの植物です。

たとえ家の中とはいえ、11月を過ぎたこの時期に新しい葉を出してくれるなんて……

 

この葉がどこまで大きくなってくれるのかは分かりませんが、コーヒーの木の成長の邪魔をしないようにしなくては!

 

話しは変わりますが、今年のおせち料理が決まりました。

日頃忙しくている家内が、せめて年末年始くらいはゆっくりとしてもらおうと思い、数年前からオーダーしています。

今年は初めて家内が選んでくれました。

色々な商品があり、選ぶのに苦労していたようです。

購入には楽天ポイントを使ったので、持ち出しは低額に抑えることができました。

f:id:norihjro:20231112181216p:image

 

今日の星座!

   「かに座」(自分の星座です)

f:id:norihjro:20231113044144j:image
春の星座で略符はCnc。

カニの姿を表した星座です。

ふたご座のポルックスとしし座のレグルスの間に位置しています。

カニの甲羅部分にあるM44プレセペ星団は、空が暗い場所であれば肉眼でも確認することができます。

 

※今日11月14日は、

      「パチンコの日」

               です。

全国遊技業協同組合連合会(現:全日本遊技事業協同組合連合会)が1979年(昭和54年)に制定しました。

f:id:norihjro:20231113084804p:image

1966年(昭和41年)のこの日、同連合会が通産省(現経済産業省)から正式に認可を受けました。

「パチパチ」と読む語呂合わせで8月8日はどうかという案もありましたが、8月は2月とともに「ニッパチ月」と呼ばれて客の数が減る月であるため、ボーナス期を控え客の増加が見込まれる11月を記念日としたそうです。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように