自転車サドル交換

家内の愛車(自転車)のサドルを交換しました。

経年劣化でボロボロになってしまったからです。

f:id:norihjro:20231103105523j:image

f:id:norihjro:20231103105540j:image

f:id:norihjro:20231103105621j:image

当初は近所の自転車屋さんに頼もうと思っていたのですが、先日、同じ自転車のタイヤ交換をしてもらった時の値段をみて、自分で交換することにしました。

家内はお尻の肉が無いそうで(?)、今回選んだサドルは痛くないサドルと言うことでチョイスしました。

森林で購入したのですが、日本製だそうです。

しかし、森林は凄いですね!

前日の夜にオーダーした物が、翌日には配達されるのですから。

配達員さんには頭が下がります。

午後5時前に商品が届きました。

f:id:norihjro:20231103164335j:image

 

早速開封

中には製品。

f:id:norihjro:20231103164520j:image

 

説明書。

f:id:norihjro:20231103170325j:image

 

工具

f:id:norihjro:20231103170402j:image

 

サドルカバー。

f:id:norihjro:20231103170451j:image

 

新旧の比較写真です。

f:id:norihjro:20231103164621j:image

 

シートポストとカバーを付けて一枚。

f:id:norihjro:20231103165349j:image

 

あとは自転車に取り付けて、サドルの角度調整を残すだけです。

 

そして翌日、実際に自転車に取り付けで調整を行いました。

調整前!

f:id:norihjro:20231104105410j:image

 

調整後!

f:id:norihjro:20231104105435j:image

 

試運転です。

f:id:norihjro:20231104105456j:image

 

今日の星座!

  「うしかい座

f:id:norihjro:20231109093647j:image
春の星座で略符はBoo。

猟犬を従えた牛飼いの姿を表した星座です。

全天で4番目に明るいとされる1等星アルクトゥールスから北へ大きなひし形を形作っていて、オレンジ色に輝くアルクトゥールスを目印にすると簡単に見つけることができます。

 

※今日11月10日は、

      「トイレの日」

             です。

f:id:norihjro:20231109121536p:image

日本トイレ協会が1986年に制定しました。

浄化槽設備の普及促進や公衆トイレの環境整備を促進することを目的としています。

日付は「いい(11)ト(10)イレ」の語呂合わせからきています。

例年11月10日前後には「トイレシンポジウム」といったイベントが開催され、公衆トイレに関する「グッドトイレ賞」の発表が行われています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように