イクラ仕込み

このブログを書きながら、過ぎ去りし日々の事を思い出していました。

ちょうど昨年の今頃は、神奈川県へ従兄弟、叔父、叔母のお墓参りをかねて、遊びに行っていたんですね。

f:id:norihjro:20231110204037j:image

あれから一年、あっという間に時間が流れて行ったように思います。

 

さぁ!暮れの準備第2弾です!

この前お話ししたとおり、イクラの醤油漬けを仕込みました。

 

f:id:norihjro:20231103130604j:image

今回は360gの生鮭子を使用しました。

 

f:id:norihjro:20231103131711j:image

40℃のお湯を用意しボールに用意し、塩を小さじ1/3入れます。

 

f:id:norihjro:20231103133353j:image

ボールの中で優しく皮を取って行きます。

お湯が冷めたら再度ボールにお湯と塩を入れて、この作業を繰り返します。

 

f:id:norihjro:20231103133404j:image

何回か繰り返し作業すると、皮がきれいにとれるので、ザルに入れて水気を切ります。

 

f:id:norihjro:20231103135336j:image

皮が取れました。

 

次は調味液を作ります。

酒大さじ2、味醂大さじ2を鍋に入れ火にかけ、アルコールをとばします。

そこに醤油大さじ2を入れて、再度火にかけ3〜4分煮込みます。

火を止めて調味液を冷まします。

 

f:id:norihjro:20231103143520j:image

タッパにイクラと調味液を入れ冷蔵庫で保存します。

一晩から一日冷蔵庫で熟成させて完成です。

今回は柚子の皮を入れてみました。

味見は家内にしてもらい、OKがでたら冷凍保存です。

 

今日の星座!

  「うみへび座

f:id:norihjro:20231110042951j:image
春の星座で略符はHya。

ウミヘビの姿を表した星座です。

ギリシャ神話では9個の頭を持った毒を吐く怪物で、レルネーの沼に住んでいたとされています。88星座の中で最も長い星座であり、ウミヘビの心臓部分にある2等星アルファルドが明るく輝きます。

 

※今日11月11日は、

   「一年で最も記念日の多い日」

                です。

11月11日といえば「ポッキーの日」「チーズの日」「チンアナゴの日」……人によって様々な記念日を思い浮かべると思います。

日本記念日協会によるとその数は54件もあり、10月10日と並んで「最も記念日の多い日」になっています。

もっとも最近までは状況が違っていました。

2021年8月1日時点で、最も記念日の多い日は8月8日で53件、11月11日は50件で10月10日の52件に次ぐ3位でした。

 しかし10月10日や11月11日が近付くにつれて記念日の登録が増えたそうです。

11月11日はこの1カ月の間に「ヤンヤンつけボーの日」「笑ってOne for Allの日」、毎月11日の「ダブルソフトの日」、11月の日を全て記念日とする「ダブルソフトでワンダブル月間」の合計4件が登録され、3位から同率1位へジャンプアップしました。

記念日の名称から分かる通り、高級食パン「ダブルソフト」を製造販売している山崎製パンが11月11日を記念日の数1位にした立役者でした。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように