かぼちゃ収穫

11月も中旬を過ぎて季節はもう冬ですね。

先日も雨に紛れた霰が降りました。

そんな中、やっとかぼちゃを収穫することができました。

本来なら夏野菜の筈のかぼちゃですが、冬野菜になってしまいました。

f:id:norihjro:20231114061051j:image

かぼちゃの直径は7cm弱。

現在は熟成中です。

しかし、このかぼちゃ……

熟成せせても食べることが出来るのでしょうか?

かぼちゃですから、当然 中にはわたが入っています。

わたを取ったら………

考えないことにしたいと思います。

とりあえず、冬野菜のかぼちゃができたという報告まで。

 

今日の星座!

「ポンプ座」

f:id:norihjro:20231120131733j:image
春の星座で略符はAnt。

科学実験に使われる真空ポンプの形を表した星座です。

18世紀にフランスの天文学者ラカイユにより設定されました。

うみへび座の南に位置する小型の星座で、明るい星がないため目立ちません。
春の星座で略符はAnt。科学実験に使われる真空ポンプの形を表した星座です。

18世紀にフランスの天文学者ラカイユにより設定されました。うみへび座の南に位置する小型の星座で、明るい星がないため目立ちません。

 

※今日11月21日は、

    「インターネット記念日

                です。

1969年(昭和44年)のこの日、インターネットの元型であるARPAネットの公開実験が、カルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4ヵ所を結んで開始されました。

f:id:norihjro:20231120132210j:image

1971年(昭和46年)には接続箇所が19ヵ所に増え、1973年(昭和48年)には同盟国のイギリス・ノルウェーとも接続され、利用内容も当初の軍事利用から科学技術の研究、そして一般の商用利用へと発展していったそうです。

1969年10月29日22時30分、ARPAネットで初めての通信が行われたことに由来して、10月29日は「インターネット誕生日」となっています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように