さわし柿冷凍

今日はさわし柿の冷凍について、実験を開始しました。

渋柿の渋抜きをして作ったさわし柿。

渋抜きの時期がどうしても同じになるので、柔らかくなり始めるとどんどんと柔らかさが進んで行きます。

f:id:norihjro:20231122114805j:image

本来なら、少し時間を空けて渋抜きをすれば良いのですが、そんな面倒なことはやっていられません。

そこで、さわし柿を冷凍庫で凍らせてみることにしました。

上手くゆけば、新しいスイーツ?として食べることが出来る………かも

野菜サラダの中に入れても良い………かも

とりあえず初めての試みなので、さわし柿2個を冷凍してみました。

果たして吉と出るか、凶と出るか……食べてみないとわかりませんね。

 

食べてみた感想は、後日報告したいと思います。

 

今日の星座!

  「こと座」

f:id:norihjro:20231127045956j:image
夏の星座で略符はLyr。

西洋のたて琴の形を表した星座です。

見つけるときの目印となり、明るく輝くベガは七夕のおりひめ星として知られています。

ベガはわし座のアルタイル、はくちょう座のデネブとともに「夏の大三角」を形作ります。

 

※今日11月28日は、

      「太平洋記念日

               です。

今日は「太平洋記念日」。

1520年の11月28日に、ポルトガルの探検家であるフェルディナンド・マゼラン氏が太平洋に出たことを記念する日として、広く知られています。

f:id:norihjro:20231127111650j:image

フェルディナンド•マゼラン


当時マゼラン氏が挑戦していたのは、世界一周の航海。

のちに「マゼラン海峡」と名付けられる南米大陸最南端の海峡を越え、はじめて太平洋に出ました。

f:id:norihjro:20231127111802j:image

このとき、マゼラン氏が「平穏な海(El Mare Pacificum)」と表現したことが、「太平洋(Pacific Ocean)」の由来となっています。
日本列島が周縁部に位置する太平洋は、全地表が約3分の1にあたる世界最大の海洋です。

歴史にまつわる商材の紹介はもちろん、太平洋クルーズのプレスリリースを発表したり、太平洋を題材にした書籍を紹介したりといった広報PRに活用できるでしょう。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように