黒ニンニク

2022.3月下旬から作りはじめた黒ニンニク。

早いもので、1年8ヶ月になろうとしています。

下の写真は今回作った時の様子。

発酵器の1dは、あと一日で完成ということです。

f:id:norihjro:20231031080545j:image

 

いい色になって来ました。

f:id:norihjro:20231031080554j:image

 

そして完成!

ニンニクの発酵には12日間かかるので、前に作った物が残り4個になったら、新しいニンニクで発酵作業を開始します。

(一カ月に、だいたい2回くらいの頻度で作っています)

f:id:norihjro:20231031162413j:image

 

完成した黒ニンニクは、メッシュの袋に入れて乾燥。

f:id:norihjro:20231031163235j:image

 

家族4人が毎日一粒ずつ食べています。

黒ニンニクの効能なのかは不明ですが、家族全員が風邪等にかからなくなりました。

スーパー時で販売されている黒ニンニクの値段を見ると、すごく高いんですよね。

毎日、一粒の薬だと思って食べています。

ただ、発酵中は匂いがするので、室内での作業は難しいと思います。

我が家では車庫で発酵させています。

 

今日の星座!

  「こいぬ座

f:id:norihjro:20231103093307j:image
冬の星座で略符はCMi。

小さなイヌの姿を表した星座です。

天の川を挟んでおおいぬ座と向かい合っており、青白い1等星プロキオンと1つの3等星を結んだだけの星座ですが、プロキオンはオリオン座のベテルギウスおおいぬ座シリウスと共に「冬の大三角」を形作ります。

 

※今日11月4日は、

     「ユネスコ憲章記念日」

                です。

f:id:norihjro:20231103094119j:image

1946年11月4日、ユネスコ憲章が発行して、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が発足しました。

日本の加盟は1951年7月2日です。

憲章の前文には「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない」と書かれています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように