シャコバサボテン開花

ついに!ついに!

この時がやってきました。

シャコバサボテンの開花です。

花の好きな家内が花を楽しむために台所に移動です。

f:id:norihjro:20231125090604j:image

f:id:norihjro:20231125090538j:image

昨年の開花の投稿は11月29日でした。

奇しくも同じ日の投稿になりました。

シャコバサボテンは、花の咲く時期をちゃんと分かっているみたいですね。

シャコバサボテンの花が終わったら、切り戻し剪定が待っています。

気温が15度以上になった春ごろに作業する予定です。

f:id:norihjro:20231126073000j:image

最近は冬季間ということで、花を見ることはあまりなかったのですが、これでまたしばらく楽しませてくれそうです。

家の中に入れて育てていたベゴニアは、ほとんどの花を落としてしまいました。

f:id:norihjro:20231125090550j:image

関東地方と違い、冬場の新潟県の太陽の光は弱く、植物達にとっても辛い季節だと思います。

来年の春まではじっと我慢の時間です。

 

今日の星座!

   「さそり座」

f:id:norihjro:20231128033034j:image
夏の星座で略符はSco。

毒を持つことで知られるサソリの姿を表した星座です。

サソリの心臓部分にある明るい星は1等星アンタレス

そ胴体には2等星や3等星がS字形に並んおり、釣り針のように見えることから、日本では「うおつりぼし」や「つりぼし」などと呼ばれています。
 

※今日11月29日は、

      「いい肉の日」

               です。

語呂合わせですぐにわかったと思います。

全国有数の肉用牛の産地である宮崎県の「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が制定しました。

f:id:norihjro:20231128094328j:image

日付は「いい(11)にく(29)」(いい肉)と読む語呂合わせから。

味と品質の良さで知られる「宮崎牛」(みやざきぎゅう、みやざきうし)をアピールすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

宮崎牛とは、宮崎県内で生産肥育された黒毛和種の和牛のうち、日本食肉格付協会による格付けにおいて肉質等級が4等級以上の牛肉のことで、地域ブランドの一つであり、地域団体商標に登録済みです。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように