味噌作り

さてさて、12月に入ったばかりですが、たぶん今年最後の自家製味噌作りです。

前回は8月の酷暑の中で、食品乾燥機を使用せずに作った味噌。

今回はそんなわけにも行かないので、当然乾燥機を使います。

(来月から電気料金がまた値上がりするという事なので、値上がり前で良かったと思います)

今回も市販の大豆の水煮を2kgを使って味噌を作りました。

前回の味噌は娘よりクレームがあったので、今回は少し塩を多めに入れてみたいと思います。

f:id:norihjro:20231202173403j:image

f:id:norihjro:20231203071833j:image

今回使用する大豆の水煮です。

品物が違うのは、当初大豆の水煮を1kgで作る予定が、麹を1kg注文したため追加購入したからです。

 

麹はいつものお店で。

f:id:norihjro:20231203071815j:image

 

麹のかたまりを細かくします。

f:id:norihjro:20231203072248j:image

 

そして塩

f:id:norihjro:20231203071858j:image

 

麹と塩を満遍なく混ぜ合わせ。

f:id:norihjro:20231203072318j:image

f:id:norihjro:20231203072757j:image

 

大豆水煮をフードプロセッサーで細かくします。

f:id:norihjro:20231203072810j:image

 

細かくした大豆水煮と麹、塩をよ〜く混ぜ合わせ。

f:id:norihjro:20231203074327j:image

f:id:norihjro:20231203080059j:image

 

ジップロックに入れて白味噌の赤ちゃんが出来上がりました。

f:id:norihjro:20231203081033j:image

 

そして発酵のため乾燥機へ

f:id:norihjro:20231203092716j:image

 

今回の味噌は麹を多めに入れると、上品な味になるという情報を仕入れたので、麹は1kg全部入れました。

ジップロック1袋が500g強で7袋

合計3.5kg強の味噌になりました。

乾燥日数としては、だいたい1週間くらいになると思います。

 

台所のシャコバサボテンがほぼ満開になりました。

f:id:norihjro:20231203070829j:image

 

今日の星座!

    「や座」

f:id:norihjro:20231206091143j:image
夏の星座で略符はSge。

矢の形を表した星座です。

愛の神エロス(キューピッド)の矢だともいわれています。

88星座の中で3番目に小さく、暗い星が多いので見つけるのが難しい星座です。

 

※今日12月7日は、

    「クリスマスツリーの日」

                です。

1886年明治19年)のこの日、横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られたとされています。

f:id:norihjro:20231206134838j:image

このクリスマスツリーは、横浜の外国人船員のためのものでした。

ただし、この年よりも前に日本においてクリスマスツリーが飾られていたという情報もあるようです。

株式会社明治屋は、1885年(明治18年)に横浜・万代町にて創業した会社で、現在は東京都中央区京橋に本社を置き、食料品・和洋酒類の小売・輸出入、船舶に対する納入業を営む小売業者です。

 

以前は我が家でもクリスマスツリーを飾っていましたが、子供のいなくなった現在では……

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように