ピアノエラール

皆さんはグランドピアノはご存知のことと思います。

それではエラールと言う名のピアノは?

f:id:norihjro:20231210195932j:image

新潟県三条市にある某県立高校。

ここは自分の娘の母校になるのですが、実はこの学校には迎賓館赤坂離宮でも所蔵されており、日本国内に4台しかないピアノ、エラールが置いてあったそうです。

 

93年前の1930年にフランスで製造され、この学校の前身であった学校へ、創立20周年を祝うため同窓会から贈られたピアノなのだそうです。

購入額は4500万円ほどだったと伝えられています。

しかし、高額な維持費がネックとなり、学校教育で使われる機会は減少し、鍵盤は沈み、弦もさび付いてしまい、音を奏でることができなくなったエラールは、校舎の片隅に長く眠っていました。

当初は処分する案が持ち上がったこともあったそうですが、貴重な一台であることから、その所有権を学校から同窓会に移し、修復の道をたどることになったのだそうです。

そしてエラール推進委員会が結成され、地元企業からの修復のための寄付を募り、2021年5月、エラールは卒業生や地域の人に大々的に見送られ修復へと旅立ちました。

修復は、群馬・埼玉・東京・京都で行われ、2年半の修復期間を経て復活したそうです。

しかし、日本の国というのは凄いの一言だと思います。

ちゃんと元どうりに復活させることが出来るという技術。

神社、仏閣における修復や絵画等に修復作業についても同様にことが言えると思います。

 

年末を迎えて懸念だった年賀状もなんとか作り、12月15日には投函する準備もできました。

これから日にちが進むにつれて、なお一層慌ただしい日が多くなると思います。

しかし、あまり気負わずに

       一歩一歩確実に!

の心構えで生活して行きたいものですね。

 

今日の星座!

  「おひつじ座」

f:id:norihjro:20231211041124j:image
秋の星座で略符はAri。

ギリシャ神話に登場する空飛ぶ金色のヒツジの姿を表した星座です。

ペガスス座を形作る「秋の四辺形」とおうし座の間に位置しています。

羊の頭にあたる2つの明るい2等星を目印にして見つけることができます。

 

※今日12月12日は、

      「漢字の日

              です。

f:id:norihjro:20231211074815j:image

京都府京都市東山区に本部を置き、日本語・漢字に関する普及啓発・支援、調査・研究などを行う公益財団法人・日本漢字能力検定協会漢検)が1995年(平成7年)に制定されました。

日付は「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字一字)と読む語呂合わせから。

日本人ひとりひとりが毎年、「いい字」を「一字」は覚えて欲しいとの願いが込められている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されたそうです。

毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、一番多かった漢字を、この日に「今年の漢字」として京都の清水寺で発表しています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように