イカの塩辛 塩麹漬け

昨日の日中は季節風が非常に強く吹いていましたが、風が止んで静かになったと思ったら、しんしんと雪が降り出しました。

予報によれば強い冬型は今日までという事ですが、強風や大雪への警戒でJR等では運休のダイヤもあるみたいです。

 

今日はイカの塩辛の新しいアレンジのお話し。

イカの塩辛はちょくちょく作っているので、今回は正月の家族用として、イカの塩辛の塩麹漬けを作ってみました。

スルメイカの値段も以前よりも上がっていました。

この先どうなるんでしょうかね?

 

ちなみに塩麹は以前、自分で作った物になります。

この塩麹は塩分は35%です。

市販のものはもっと塩分は控えめだと思います。

f:id:norihjro:20231212101845j:image

作り方はイカの塩辛を作る時とほぼ同じ工程。

 

f:id:norihjro:20231212185458j:image

肝を出して包丁で叩き滑らかに。

 

f:id:norihjro:20231212185613j:image

冷蔵庫で乾かしておいた胴。

 

f:id:norihjro:20231212185701j:image

タッパに肝と胴を入れます。

 

f:id:norihjro:20231212185755j:image

よく混ぜ合わせ。

 

f:id:norihjro:20231212185828j:image

作った量の半分は普通のイカの塩辛に。

もう半分を塩麹漬けにします。

 

イカの胴体、ゲソとイカの肝を合わせたあとに

重さの5%の塩麹を混ぜ合わせるだけの簡単作業です。

塩麹の塩分濃度により加減が必要です)

f:id:norihjro:20231212190005j:image

塩麹を入れ混ぜ合わせて冷蔵庫へ。

1日〜2日熟成させて完成です。

 

味見をしたあとはアニサキス対策として、冷凍庫で2日以上冷凍します。

(現在、アニサキスによる発症が増えています。生の魚介類を食べる時には要注意!)

 

f:id:norihjro:20231212190241j:image

ついでにチャーシュー(豚、鶏)も作りました。

年末料理のゴールが見えて来ましたぞ!

 

後日、味見担当大臣により検査を受けた結果、塩麹漬けは上品な味付けで美味しいそうです。

(上品な自分が作ったのだからね…と自画自賛

 

今日の星座!

  「さんかく座」

f:id:norihjro:20231217043515j:image
秋の星座で略符はTri。

文房具の三角定規の形を表した星座です。

アンドロメダ座とおひつじ座の間に位置する星座で、3つの3等星が細長い二等辺三角形を描いています。

小さい星座ながら分かりやすい形をしているため、比較的見つけやすい星座です。

 

※今日12月18日は、

    「国連加盟記念日」

               です。

f:id:norihjro:20231217150650j:image

1956(昭和31)年12月18日、日本の国際連合加盟案が承認され、加盟を果たした出来事にちなんだ記念日です。
日本は1952年に加盟申請をしていましたが、冷戦中であったことから、社会主義諸国の反対を受けて棄却。

その後、国交が回復したため、80番目の加盟国として承認が叶いました。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように