暖房器具

皆さんのほとんどのご家庭で、冬といえば暖房器具を使用していると思います。

f:id:norihjro:20231205104617j:image

当然我が家でも、石油ファンヒーターやコタツ、エアコンを使っています。

両親は寒い!寒い!と言っては、一日中ファンヒーターを使っているようです。

灯油価格が高くなっているので家計には少し心配ですが……

f:id:norihjro:20231205104700j:image

両親の使用するトイレではセンサー付きの電気ファンヒーターも使っています。

今日のお題は、そんな暖房器具の一つであるオイルヒーターについて。

 

我が家には、肌がアレルギー体質の家族がいるのですが、アレルギーのためエアコンやファンヒーターの風はNGなんです。

夜の11時過ぎに仕事から帰宅し、暖房をつけていない部屋は10℃くらい。

タツを使用しているのですが、当然、部屋は暖まりません……

そこで思案した結果 思いついたのがオイルヒーターです。

風も出ないのでもってこい!

早速、オーダーしました。

オイルヒーターは電気代がかかると言われていますが、苦渋の決断です。

あっという間にオイルヒーターが到着!

この製品は8畳用になります。

f:id:norihjro:20231205114208j:image

f:id:norihjro:20231205114200j:image

 

早速、部屋にセットして電源を入れてみました。

室温を20℃に設定!

細か温度設定が出来る事も選んだ理由です。

そしてセンサー付きなので、設定温度になるとeco運転に自動的に切り替えします。

f:id:norihjro:20231205114334j:image

 

現在の部屋の温度は14.3℃。

(下の数字は冷蔵庫の温度です)

f:id:norihjro:20231205114505j:image

 

さぁ!これから実証実験です。

オイルヒーターの効果はどれくらいなのか、検証して行きたいと思います。

(エアコンやファンヒーターよりも、部屋が暖まる時間がかかるのは当然ですが)

 

そして約3時間後。

部屋の温度は17.6℃まで上がりました。

とりあえず部屋の温度を上げてくれる事はわかったので、上手く使って行きたいと思います。

f:id:norihjro:20231205154915j:image

ここでオイルヒーターを設置した部屋の家族曰く

寒くなく、そして風もなく快適な部屋になりました!

               だそうです。

 

 

今日の星座!

    「わし座」

f:id:norihjro:20231208042830j:image
夏の星座で略符はAql。

空を悠々と羽ばたくワシの姿を表した星座です。

赤い1等星アルタイルは、日本では七夕に登場する「ひこ星」としても知られています。

はくちょう座のデネブ、こと座のベガとともに「夏の大三角」を描いています。

 

※今日12月9日は、

     「障害者の日

   (障害者週間(12月3日~9日))

                 です。

1975年(昭和50年)に「障害者の権利宣言」が国連総会で採択された日です。

f:id:norihjro:20231207111622j:image

「国際障害者年」の1981年(昭和56年)11月28日、当時の総理府(現:内閣府)国際障害者年推進本部が12月9日を「障害者の日」とすることを決定しました。

その後、1993年(平成5年)12月3日に公布された「障害者基本法」においても12月9日を「障害者の日」とすることが、法律上で定められました。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように