年賀状作成準備

早いもので今年も残すところあと1ヶ月を切りました。

本当に日々の過ぎ去るのは、あっという間ですね。

60歳を過ぎてから、なお一層その想いをひしひしと感じている今日この頃です。

 

さて、今年も年賀状の時期となりましたね。

若い方中には、年賀状を出さない人も多くいるのではないでしょうか?

 

我が家の年賀状の担当は自分になっており、20代前半からこの時期になると、年賀状作りに勤しんでいます。

ここ最近では、毎年のように喪中の為年賀欠礼のハガキを貰うようになりました。

また、年賀状の値段も高くなり、知人の中でも年賀状のやり取りはやめようとする方もチラホラ……

 

今から40年以上前には、プリントゴッコを使い年賀状の裏面を印刷し、表面はワープロを使って住所を印刷していました。

f:id:norihjro:20231130125516j:image

 プリントゴッコ

 

f:id:norihjro:20231130125411p:image

  ワープロ

懐かしい話しです……

今の若い人には分からないかも知れませんね。

 

その後は年賀状ソフトを購入して作っていましたが、毎年購入するのももったいないので、現在ではフリーソフトを使ってパソコンで作っています。

(昔は筆ペンで書いた時もあったのですが…)

 

今日の星座!

  「はくちょう座

f:id:norihjro:20231201045639j:image
夏の星座で略符はCyg。

大空を羽ばたく白鳥の姿を表した星座です。

大型の星座で、十字架のような形をしています。

ひときわ明るい星デネブが、こと座のベガとわし座のアルタイルとともに「夏の大三角」を描いています。

デネブはアラビア語で「尻尾」を意味しその名の通り白鳥の尻尾の部分にあたります。

 

※今日12月2日は、

      「原子炉の日」

              です。

f:id:norihjro:20231201120308j:image

1942(昭和17)年のこの日、アメリカのシカゴ大学に設置された実験用小型原子炉で、ウランの核分裂の持続的な連鎖反応に成功しました。
イタリア人のノーベル物理学者エンリコ・フェルミらによって、世界で初めて原子炉が誕生しました。
最大出力は0.5ワットでした。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように