手作り蒟蒻

今年も群馬県に住む従姉妹から手作り蒟蒻が届きました。

今回は宅配便ではなく、直接届けてくれました。

f:id:norihjro:20231214135658j:image

群馬県からわざわざ新潟県に蒟蒻を届ける?

まさかそんな筈はありませんよね。

実は新潟市内で松山千春氏のコンサートが開催され、昔から大ファンである従姉妹が、コンサートに来るついでに届けてくれたわけです。

幸いにも雪も無く、天候も良かったので、夫婦2人のドライブには絶好の日だったのではないでしょうか?

従姉妹に会うのは叔父の葬儀以来1年半ぶり。

自分の両親と会うのは五年ぶりくらいになるでしょうか?

午後1時30分前に我が家に到着。

f:id:norihjro:20231214143429j:image

f:id:norihjro:20231214143437j:image

早速、蒟蒻の他に里芋、大根、ほうれん草を頂きました。

家に上がってもらい、久しぶりに両親と対面。両親は最初は分からなかったようですが、話しをしていくうちに思い出したようです。

その後、自分が育てている観葉植物を見てもらうなかで、以前にあげたサンセベリア がダメになったという事で、数種類のサンセベリア をあげました。

午後2時前には我が家をあとにして、新潟市内のホテルへと向かいました。

僅か30分余りの滞在でしたが、有意義な時間を過ごすことが出来たと思います。

暮れにはまた蒟蒻を送ってくれるとの事。

楽しみに待っていたいと思います。

 

その後、早速頂いた材料や、家にある物を使って煮物を作ってみました。

f:id:norihjro:20231215081957j:image

蒟蒻は刺身でも良いですが今回は煮物に。

大根を触った時に少し柔らかくなっていたので、すぐに下処理をすることに。

包丁で切ってみると、やはりが入っていました。

大根にすが入っている物は、下処理をする時に砂糖か酢を入れると柔らかくなります。

酢の場合には、柔らかくなった大根のお湯を捨てて、もう一度煮てやる必要があるので、砂糖の方が楽だと思います。

また、筍は群馬の従兄弟が送ってくれた物を下処理して冷凍保存しておいた物です。

筍の場合には、余り細かくせず(幅5cmくらい)に切って冷凍し、料理をする時に解凍、煮込んだ方が柔らかくなります。

 

この蒟蒻、あまり日持ちはしないので、家内の会社の同僚に、少しずつですがお裾分けしました。

夕食の一品になってくれれば良いと思います。

 

今日の星座!

   「とかげ座」

f:id:norihjro:20231220101954j:image
秋の星座で略符はLac。

尻尾を丸めたトカゲの姿を表した星座で、はくちょう座アンドロメダ座の間に位置しています。

17世紀に天文学者ヘベリウスにより設定されました。

目立つ星はありませんが、ジグザグとした特徴的な形です。

 

※今日12月21日は、

     「遠距離恋愛の日」

               です。

FM長野大岩堅一アナウンサーが提唱。

それ以前に女子高校生たちが一つの都市伝説として噂していたものが広まったという説もあります。

f:id:norihjro:20231220151542j:image

日付は「1221」の両側の「1」が1人を、中の「22」が近付いた2人を表すそうです。

遠距離恋愛の恋人たちにエールを送る日。また、遠距離恋愛中の恋人同士が、「クリスマス」前に会ってお互いの愛を確かめ合う日とされています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように