地味な作業 

先日、非常に地味な作業を行いました。

年末も押し迫ってバタバタするのがイヤなので、少しでも早いうちにと思いたったからです。

f:id:norihjro:20231217160136p:image

群馬県の従姉妹が持ってきてくれた里芋。

次の作業(料理)がしやすいように、皮を剥いて冷凍保存します。

とにかく数が多いので、この作業は家内担当です。

自分がやると途中で諦めてしまいますので…

f:id:norihjro:20231217115411j:image

 

剥いた里芋は水につけておき、水気をきってからジップロックに入れ冷凍。

f:id:norihjro:20231217115425j:image

 

こちらは家内の父親が作ったじゃがいも。

これも家内担当です。

f:id:norihjro:20231217122241j:image

 

皮を剥いたじゃがいもを水にさらしてあく抜きです。

あく抜き後はやはりジップロックで冷凍。

f:id:norihjro:20231217122226j:image

 

人参は煮物、炒め物等の料理により切り方を変え冷凍保存します。

この作業は自分がやりました。

f:id:norihjro:20231217122307j:image

 

煮物用の人参。

両親が喉に詰まらせないよう、少し小さめにカットです。

これも冷凍。

f:id:norihjro:20231217122322j:image

 

この作業をしながら料理を作り、夕ご飯の一品に。

冷凍する時には空気をできるだけ抜いて、ジップロックの上からもう一枚ビニール袋に入れ、冷凍焼け対策を。

 

以前から言っていますが、焦らずに一歩一歩確実にです。

 

今日の星座!

  「おおかみ座」

f:id:norihjro:20231227112207j:image
南の方角の星座で略符はLup。

オオカミの姿を表した星座です。

ケンタウルス座とさそり座の間に位置し、2等星や3等星で成り立っています。

形がはっきりしているため、さそり座を目印にして探すことができますが、日本からは見つけにくい星座です。

 

※今日12月28日は、

   「官公庁御用納め・仕事納め」

                 です。

官庁で、年末年始の休みの前にその年の最後の業務を取り扱うことをいいます。

また、多くの民間企業でもこの日が仕事納めとされます。

f:id:norihjro:20231227112440j:image

1873年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で規定され、通常は28日が年内最後の業務日となります。

ただし、土・日曜日の場合は直前の金曜日が仕事納めとなります。

ちなみに自分の仕事納めは12月30日です。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように