小豆

12月も中旬に入り、今年もあと2週間あまり。

見附市は初雪が降った以降は雨、風の日もありましたが、今の所は積雪もなく過ごしやすい日となっています。

 

が、今日からは強い冬型の気圧配置になり大雪の予報になっています。

17日から18日にかけては、北陸地方の上空約5500メートルに氷点下30度以下の寒気が流れ込むため、大雪となる所がある見込みです。

f:id:norihjro:20231216121758j:image

予想より寒気が強まったり、同じ所で雪が降り続いた場合は、警報級の大雪となるおそれがあり、また、16日夜遅くから17日にかけて、新潟県では大気の状態が非常に不安定となる見込みだそうです。

 

先日知人から頂いた小豆を煮て餡子を作りました。

正月の餅につけて食べたり、ぜんざいにしても良いと思います。

頂いた小豆の量は300g強。

小豆は水で戻すと約2.5倍位になり、そこに砂糖を240g位入れるので、出来上がりのつぶあんの量としては約1kgになると思います。

今回も電気圧力鍋を使用して時短作業です。

f:id:norihjro:20231210090953j:image

 

圧力鍋での煮込み作業完了

f:id:norihjro:20231210093531j:image

 

砂糖と塩を用意して。

f:id:norihjro:20231210093651j:image

f:id:norihjro:20231210093704j:image

 

味付け作業です。

冷めると硬くなるので少し柔めに煮込んで行きます。

f:id:norihjro:20231210094019j:image

 

つぶあんの完成!

f:id:norihjro:20231210100552j:image

 

このつぶあんをフードプロセッサーで細かくしてこしあんにしました。

f:id:norihjro:20231210120740j:image

 

あとは冷凍庫に入れて保存します。

お正月の準備も着々と整って来たように思います。

あとは煮豚とローストビーフ、燻製くらいでしょうか?

(小豆は味付けをしてしまと柔らかくならないので注意が必要です)

 

今日の星座!

  「こうま座」

f:id:norihjro:20231216095101j:image
秋の星座で略符はEqu。

ペガススの弟であるケレリスという小さな馬の姿を表した星座です。

ペガスス座の西側にあり、88星座で2番目に小さな星座です。

ギリシア天文学者ヒッパルコスにより設定されたといわれています。

 

※今日12月17日は、

      「飛行機の日

               です。

1903年12月17日に、アメリカのライト兄弟が世界で初めて動力飛行機の飛行に成功したことから飛行機の日になりました。

f:id:norihjro:20231216120848j:image

ライト兄弟

 

f:id:norihjro:20231216120955j:image

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように