冷凍貯金

皆さんは冷凍貯金と言う言葉をお分かりでしょうか?

冷凍貯金とは、おかずや食材を冷凍し保存しておく事です。

 

例えば、モヤシは値段が安く家計に優しい食材ですが、日持ちしないのがたまに傷ですね。

そんなモヤシを冷凍保存し、必要な量だけを使うようにすれば、食材を無駄にすること無く使えます。

 

また、食材の中には冷凍することにより、食材の繊維質が壊れて煮物料理などに使うと、すぐに柔らかく、味もつきやすくなります。

煮る時間が短くなれば、ガスや電気の使用量が減りますね。

我が家には冷凍庫が2台あるのですが、1台は自分と娘がお金を出し合って購入した物。

今から4〜5年くらい前になります。

f:id:norihjro:20221027115810j:image

 

もう1台はコロナ禍になった時の、国民1人に10万円の給付金で購入しました。

f:id:norihjro:20221027115823j:image

 

季節ごとに色々な野菜類をいただくのですが、冷凍できる物は冷凍して保存しています。

キュウリ、ナス、キウイ、ニンジン、カボチャ、里芋、じゃがいも、さつまいも、玉ねぎ、etc‥‥

食べやすい大きさに切ってから冷凍すると、料理の時に非常に便利です。

 

また、冷凍庫の中に何が入っているのか分かり易いように、百均で売っているホワイトボードを使い食材を記入しています。

f:id:norihjro:20221027120039j:image

食材を記入することにより、冷凍庫を開けている時間が短縮できるので、これも省エネや霜の付着防止に効果があると思います。

 

まずは出来る事から始めて行きましょう!

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。