師走を前に

まもなく師走、12月を迎えるわけですが、ガソリンの高騰、コロナ感染の拡大等々の諸事情の中、なるべく外出を控え、家の掃除等少しずつですが新しい年を迎える準備を始めました。

 

先ずは窓ガラスの掃除。

何回か投稿したことのある窓掃除ロボットを使い定期的に掃除をしています。

網戸の掃除をした後に窓掃除を行うので、風雨になっても窓ガラスはあまり汚れなくなりました。

f:id:norihjro:20221121120746j:image

障子の張り替えは、人の出入りの少ない、かって子供達の部屋から行い、自分達の部屋、客間までは終了。

f:id:norihjro:20221121123020j:image

f:id:norihjro:20221121123054j:image

 

両親のいる部屋は、障子破りの常習犯がいるので、12月の中旬以降に行う予定です。

台所の油汚れは小型のスチームクリーナーを使い、短時間で終わらす予定です。

f:id:norihjro:20221121122922j:image

 

床や廊下は大型のスチームクリーナーを使います。

f:id:norihjro:20221121122552j:image

トイレ掃除は家内がちょくちょくやっているので、換気扇の掃除くらいの予定。

風呂場は秋のはじめ頃にやっておいたので、次回は簡単に終わると思います。

できる場所から単時間で終わらせたいと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。