神奈川へ①

f:id:norihjro:20221113133420j:image

先週の木曜日の夜から、神奈川県に行ってきました。

メンバーは自分、家内、従兄弟の3人です。

夕方の6時30分頃に自宅を出発。

数年前の大雪の時に有名になったラーメン店で夕食を食べ、再度ドライブ開始です。

途中、県境は高速を使い、群馬県に入って高速を降りて再度下道へ。

流石に平日の夜なので渋滞の発生もなく、順調に神奈川県平塚市へと車を走らせました。

日付が変わった翌日の深夜、1時30分頃に従兄弟の子供(従姪)のアパートに到着。

疲れているにも関わらず、従姪は外に出て自分達を待っていてくれました。

 

到着してから疲れを癒す為に一杯の飲酒を。

従兄弟と家内の飲むお酒(ビール)は用意してあったのですが、自分の飲む物が無く、従姪と家内の2人して近所のコンビニへ買い出しに。

その日は運転の疲れもあった事と、起床してからの事を考え、早朝の4時過ぎに就寝。

そして、寝ている部屋の暑さのために7時30分頃に目が覚めました。

 

起床してまずやった事は、今年中学生になった従姪の子とハグ。

平日なので、8時過ぎに学校へ。

テニス部に所属している事と習い事の為、帰宅は5時過ぎと忙しい日々を送っているようです。

娘を送り出してから、自分達は朝食を摂るために近所のチェーン店に。

簡単に朝食を取り、今回の1番の目的である三浦市にある来福寺へ。

順調に車を進め無事にお寺に到着。

f:id:norihjro:20221113134806j:image

ここへは5〜6年振りになるのでしょうか。

f:id:norihjro:20221113135039j:image

f:id:norihjro:20221113135052j:image

f:id:norihjro:20221113135110j:image

叔父、叔母、従兄弟の眠るお墓の草取り、墓石の掃除をして、お花と線香をあげ記念撮影です。

f:id:norihjro:20221113135125j:image

写真向かって左から、従兄弟、今回の旅で宿を提供してもらい大変お世話になった従姪、家内です。

 

しかし、関東は暖かいですね。

布団が無いと言うことで、こちらから毛布を持って行ったのですが、自分は毛布もかけずに寝ていました。

日中の気温は25°、夜でも15°で、ストーブも必要ありません。

 

叔父、叔母、従兄弟のお墓に別れを告げ、今回の第2の目的である、ZARD坂井泉水さんのお墓へ。

 

そこからが大変でした。

16号線が大渋滞。

渋滞地獄にはまり、10km程の距離を走るのに2時間以上です。

途中、事故現場にも遭遇しイライラも頂点に。

渋滞地獄を抜けてお墓に到着したのは、午後2時30分過ぎでした。

f:id:norihjro:20221113140516j:image

f:id:norihjro:20221113140531j:image

f:id:norihjro:20221113140543j:image

f:id:norihjro:20221113140556j:image

f:id:norihjro:20221113140606j:image

f:id:norihjro:20221113140617j:image

線香とお花をお墓にあげて、トイレを借りに事務所へと向かいました。

f:id:norihjro:20221113140847j:image

トイレを終えて事務所内を見学中に、ふと目についた物がありました。

ポトスの鉢植えです。

そこで自分の頭の中に思いついた事が……

 

早速、事務員の方に

 すみません。

 今日、新潟から坂井泉水さんのお墓参りに来

 た者ですが、今日の記念にこのポトスを分け

 ていただきたいのですが?

事務員

 ハイ!

 ちょっと待ってくださいね。

 

チョッキン!

 

f:id:norihjro:20221113133420j:image

で、頂いた物が写真のポトスです。

従姪と分け合い、名前はいずみちゃん

 

お墓参りツアーを無事に終え、その後は夜の準備をするために従姪のアパートに直行です。

 

神奈川へ①   今日はここまで。

第2部は神奈川へ②で報告したいと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。