身不知柿

先日、福島県内に住む妹夫婦からさわし柿が送られて来ました。

f:id:norihjro:20221114071721j:image

f:id:norihjro:20221114071729j:image

たまに投稿する陽彌くんの、おじいちゃんとおばあちゃんになります。

f:id:norihjro:20221113191524j:image

陽彌君

 

f:id:norihjro:20221113191652j:image

おじいちゃんとおばあちゃん、陽彌君。

 

この度、夫婦でスマホデビューをしたと家内に連絡があったようです。

 

毎年、寒くなるとさわし柿、そして干し柿、自家製キムチを送ってくれます。

 

福島県会津美里町の柿は会津地方の特産品で、みしらず柿(身不知柿)と呼ばれ、現在ではマレーシア等の東南アジアにも輸出されているそうです。

妹の旦那さん、自分では柿は食べないのですが、2人仲良く作業をして、こちらに送ってくれています。

本当にありがたい事です。

 

珍しい柿なので、近所のお世話になっている人達へお裾分けや、サラダに入れたり柿ジャムを作りたいと思います。

 

以前は年に2〜3回くらい、新潟に遊びに来ていたのですが、新型コロナの発生により激減。

ここ数年は電話やLINEでのやり取りになっています。

便りの無いのは元気な証拠と言う諺もありますが、少し寂しいですね。

 

年末になったら、何か気の利いた物を送りたいと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。