サッカーワールドカップ2022

2022年11月21日に4年に1度の祭典、FIFAワールドカップカタール大会が開催されています。

今から29年前、ドーハの悲劇があった国です。

f:id:norihjro:20221126165329j:image


現在はグループステージが行われており、各国の代表チームが生き残りを賭け、熱い戦いを繰り広げているのはご存知の通りです。

 

日本代表チームはグループEに属し、対戦国はスペイン、ドイツ、コスタリカの3カ国です。

 

先日もお話ししましたが、日本は初戦、FIFAランキング11位のドイツと戦い、見事、2-1で勝利しました。

ドーハの悲劇に対して、ドーハの歓喜と言われています。

ちなみに日本のランキングは24位になります。

 

そして、昨日の27日にはコスタリカ戦が行われました。

スタンドはコスタリカの応援の人達で赤一色。

完全アウェーの中での試合になりました。

コスタリカゴールキーパーは世界最高のキーパーと言われたいます。

試合開始前までの戦績は、3勝1分0敗。

コスタリカのランキングは31位。

試合結果はご存知の通り。

この試合をテレビで見ていた自分ですが、解説者の声を聴いて嫌な予感が……

 

前半、コスタリカは5バックで守備を固め、日本チームとしては決定的なチャンスも無く、両チームとも無得点で試合は後半へ。

日本チームを応援する自分にとっては、ストレスの溜まる前半戦でした。

そして試合は後半へ。

 

ハーフタイムを終えた日本は2人の選手交代をし、開始早々ゴールチャンスはありましたが残念ながらゴールならず。

後半16分、日本はコスタリカゴール前でのフリーキックのチャンスでしたが、ボールはゴールの上へ。

後半24分、日本チームはコスタリカの反則によりFKのチャンスは❌

後半31分、コスタリカは日本の守備の一瞬をすきゴール!

試合は1-0で日本が追う展開に。

アディショナルタイムは6分。

そして時間は流れ試合終了。

残念ながら日本は敗れてしまいました。

これで一勝一敗です。

グループEは混沌としてきました。

 

そして次戦は無敵艦隊のスペインです。

試合は12月1日。

ランキングは7位となっており、このグループでは1番上位です。

ワールドカップでは2010年に優勝しています。

日本チームには勝ってほしいと思いますが、強敵スペインと良い試合をしてほしいと思います。

 

f:id:norihjro:20221126165514j:image

 

ドーハの悲劇

1994年アメリカワールドカップのアジア地区最終予選で、1993年10月28日にカタールの首都・ドーハのアルアリ・スタジアムで行われたサッカーの国際試合、日本代表対イラク代表戦。

試合終了間際まで2-1でリードしていながら、ロスタイムにイラク代表に同点ゴールを入れられ失点したこと、引き分けでありながら勝点が同じ韓国に得失点差で敗れて「グループ3位」となって予選敗退、結果としてワールドカップ出場はなりませんでした。

 

ちなみに、日本代表監督の森保一(もりやす・はじめ)氏は、この時選手としてピッチに立っていました。

 

f:id:norihjro:20221127201403j:image

 

※今回の投稿で800回となりました。

これからも日々の暮らしのこと等をUPして行きたいと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。