長芋

先日、家内の友人から頂いた柿。

早速、家内の実家にお裾分けしました。

食べれるようになるまでは、もう少し時間はかかりますが、たまたま家内の弟さんの現場が家の近くだったので、取りに来てもらいました。

そして後日、群馬県の従姉妹にも発送完了。

荷物が届く頃にはちょうど食べれるようになると思います。

 

そのお返しに頂いたのが義父の作った長芋。

f:id:norihjro:20221102063913j:image

昨年までは、従兄弟が会社から頂いた物をもらっていたのですが、従兄弟が会社を退職したので、今年はどうしようか考えていたところでした。

 

義父は以前から野菜類等を作っていたのですが、現在は運転免許も返納し、もっぱら畑仕事に専念しているようです。

里芋や白菜等、ちょくちょく頂いています。

そして今回は長芋。

トロロ芋や千切りして食べるのが普通だと思いますが、自分は乾燥してから細かく粉砕し、長芋粉として保存します。

お好み焼きやたこ焼きに入れると美味しいさ倍増です。

作り方は至って簡単。

皮を剥いた長芋をスライスし食品乾燥機にかけ、乾燥が終わったら細かく粉砕するだけです。

f:id:norihjro:20221102164835j:image

今回は上の写真の向かって左の1番細い長芋を粉にします。

 

f:id:norihjro:20221102063932j:image

スライス完了!

 

f:id:norihjro:20221102063940j:image

乾燥開始!

 

f:id:norihjro:20221102181831j:image

乾燥終了!

 

f:id:norihjro:20221102181848j:image

f:id:norihjro:20221102181856j:image

粉砕終了!

 

一本の長芋からできた量は73gでした。

これで当分長芋粉は需要に応えてくれると思います。

 

各作業にもそれぞれ担当が決まっています。

長芋の皮剥きは家内担当。

スライスは自分がスライサーを使用して約5分。

乾燥作業は食品乾燥機担当。

粉砕はミルサー担当。

 

これからどんどんと寒くなって行くので、長芋の保存にももってこいの季節です。

大事に使いたいと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。