神奈川へ②

アパートに到着後、ハプニング発生!

従姪の自動車のキーとアパートのキーが無い!

慌てていて鞄に入れるのを忘れたようです。

 

先ずは合鍵を持っている、子供の所へアパートにキーを借りに中学校へ。

キーを借り、アパートへ。

アパートの中に、ちゃんとキーはありました。

疲れの見える従兄弟はアパートで留守番をしてもらい、従姪の勤めるスーパーへ買い物に。

従姪と一緒に働くお姉さんに挨拶をし、買い物を続けました。

 

神奈川県内でも、新型コロナの感染が拡大しているので、今回は自宅での家飲みです。

その日の夜はプチ従兄弟会を予定していました。

 

スーパーでの買い物を終え、アパートへ。

そこからまたひと仕事です。

一応、新潟からは豚や鶏の煮豚や、その他のツマミになる食べ物は持って行ったのですが、自家製明太子、ガリや醤油麹、赤大根の酢漬け、その他のおかずを作ることに。

それからは従兄弟を除く4人、台所での共同作業です。

 

宴会の準備もほぼ終わり、自分と従兄弟は乾杯をして飲み始めます。

途中、煮豚を切ってほしいとか、味付けのお願い等もありましたが、適当にこなし、皆んなが揃うまで、ただひたすら飲み続けました。

 

そして、午後8時30分頃に全員集合!

再度、乾杯をして楽しい時間を過ごしました。

ゆっくりと皆んなで飲むのは、本当に久しぶりでした。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。

皆んなが帰る前に記念写真を撮ることに。

f:id:norihjro:20221113154152j:image

向かって左から

新潟から行った真一君。

真一君の隣の男性は自分の母親の兄の長男。

恭一君(自分とは従兄弟になります)

(高校を卒業後上京し、クリーニング会社に勤務し結婚。その後奥さんは病気で他界。以後男手ひとつで一男二女を育てあげました。)

恭一君は現在も毎日2時間30分かけて、会社に通勤しているそうです。

都会に住む人ならばあたりまえかもしれませんが、身体に気をつけてほしいですね。

 

恭一君の後ろの女性は、恭一君の長女になります。

名前はえ○かちゃん。

今回は大変お世話になりました。

恭一君の隣りの女の子。

恭一君の孫になります。

名前は○くちゃん。

え○かちゃんと○くちゃんは親子です。

そして家内。

1番右にいる子は恭一君の次女。

か○子ちゃんです。

保育士をしています。

 

本来なら、今年の長岡の花火に皆んなで来る予定でしたが、コロナが感染拡大し断念。

寂しい思いをしたと思います。

恭一君達が帰り、自分も運転の疲れがあり休む事にしました。

 

翌日は朝、7時30分に起床。

8時には部活のある〇くちゃんを送り出し、朝食を食べてから近所の百均へ買い物に。

 

そして時は過ぎ、午前9時30分、新潟へ向け帰路に。

やはり、日中の移動は時間がかかります。

群馬県の伊勢崎から高速に乗って自宅へ。

午後5時30分過ぎに、従兄弟を自宅まで送り、我が家に到着したのは5時40分頃でした。

60歳を過ぎた自分の身体。

合計1,000km以上の自動車の運転は、少しキツかったです。

次回は、もう少しゆとりを持って行動したいと思います。

そして、自分達が留守にしている間、自宅には長男が泊まってくれ、両親を見てもらいました。

今回の旅では皆さんには大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

今年は久しぶりに主だった親戚のお墓参りをすることが出来ました。

次は何年後になるかは、まだわかりませんが、体調を整え備えて行きたいと思います。

 

余談ですが、11月11日(金)~11月15日(火)までの5日間「ANAウインドサーフィンワールドカップ横須賀・三浦」大会が横須賀市津久井浜海岸で開催されました。

f:id:norihjro:20221115164911j:image

以前、ワールドカップ新潟県の柏崎海岸で行われた時に、イベント関係で行った事があるので、少し残念な気持ちです。

 

そして冬の便りが近づいてきました。

昨日の11月16日、新潟県湯沢町では雪がが降ったそうです。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。