りんごの皮

福島の妹夫婦から送られてきたりんご🍎

先日の投稿で、長芋や柚子の皮を乾燥し、粉末にした事はお話ししました。

粉末作業をしながら、ふと思ったのが、りんごの皮の粉末。

早速調べてみたところ、りんごの皮の粉末は販売しているんですね。

ということで、りんごの皮集めです。

両親が食べるように皮を剥いたりんご。

とりあえず、みかんの皮と一緒に自然乾燥中。

f:id:norihjro:20240119173237j:image

使い道としては……

 りんごの皮ジャム?

 カレーに入れる?

 風呂に入れて入浴剤の代わりに?

 

いろいろと調べてみたいと思います。

 

今日の星座!

   「とも座」

f:id:norihjro:20240123073524j:image
南の方角の星座で略符はPup。

船尾の別称である艫(とも)の形を表した星座です。

フランスの天文学者ラカイユが、アルゴ座という船の形をした大きな星座を4分割して設定した星座の一つです。

らしんばん座の西側に位置しています。

 

※今日1月24日は、

    「郵便制度施行記念日

               です。

今日は郵便制度施行記念日です。

1871年のこの日、郵便規則が制定されたことを記念しています。

f:id:norihjro:20240122112009j:image

同年3月1日から、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始されました。

これ以前は飛脚便が利用されていましたが、前島密氏の提案により、新たな郵便制度が定められました。

f:id:norihjro:20240122112022j:image

当時は東京から大阪までの郵便送付には3日と6時間かかっていたと伝えられています。

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように